2013年7月27日土曜日

着物の小物

4年ほど前、初めて自分で着物を着るようになったとき(子どもの頃を除いて)、着付けのことはまるで分からなかったので、むさぼるようにして読んだのが、石橋富士子さんの「知識ゼロからの着物と暮らす入門」という本でした。

 
これはイラストレーターであり、着物で毎日生活しているという石橋さんのご著書ですが、本当に初心者向きの分かりやすい本で、「お手洗いに行く時は、このようにして着物をめくります」という説明までがイラスト入りで描かれているほど、痒いところにも手が届くような内容です。
何回、読みなおしても役に立つことばかり。

石橋さんこと「ぺたこさん」はモノづくりが大好きな方で、植物を育てたり、落雁を作ったり、着物関連の小物もたくさん作っていらっしゃいます。

ある時、伊勢丹のイベントでご本人にお会いすることができて、想像通りの素敵な方で、ますますファンになりました。
その時に買った鮮やかなバッグです。


小物の使い方などもさりげなく教えていただけるので、初心者には心強い味方です。

あちこちのイベントで、いろいろなものを販売されていますが、今回は、初めてネット「和キッチュ」▼で注文してみました。

いくつかまとめて注文しましたが、こちらはガラスの帯留め。
小さな手ぬぐいに巻いて送られてきました。
センスがいいですね!


三分紐用に小ぶりですが、キラキラと輝いていて、ちょっと嬉しい気分になります。

こんなふうにポチッとなります。


(偶然にも上の写真と同じ帯になってしまいました。)

こちらは小さな留め金?

ピアスくらいの大きさです。
半襟に付けたり、ちょっとしたものを挟むのに使えそう。


(写真がうまく写せませんでしたが、かき氷のような涼しそうな色合いです)

可愛い小物があると、着物ライフも楽しくなりますね。

ぺたこさん、これからもアイディアいっぱいの作品を作って下さいね。




0 件のコメント: