2013年8月13日火曜日

吉祥寺から西荻へ

中央線沿線の吉祥寺、西荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺あたりは、私が生まれて育った町なので、今でも懐かしくて時々お邪魔しています。

さて、吉祥寺で新しいパズルを買った▼後は、同じ丸井のビルに入っているリサイクル着物「ひきだしや」さん(きくちいまさんのお店)に行ってみたのですが、残念ながらあまり私の気を引くものはありませんでした。またきくちさんが来店されるようなので、その時はお客さんもたくさん来るでしょうけれど、あそこも普段は閑散としていますね。

その後、お隣の西荻で友人と待ち合わせていました。
少し早かったので、駅の近くのリサイクルきもの屋さんで時間をつぶそうと思いました。

すると、「全品50パーセント引き」という嬉しいチラシが眼に入りました。
どうもこういうのには、弱いんですよね。

それで買ってしまったのが、夏用の帯。
ピンクとブルーの抽象模様が可愛いので、ついお財布のひもが緩んでしまいました。
店員さんの「来年の夏用にいかがですか」という声に釣られましたね。


待ち合わせていた友人もやってきたので、一緒にシンガポール料理の「夢飯」▼でランチ。
彼女はここの名物チキンライス。私はカレーのセットにしました。
丸いのはロティと言って、ナンのようなものです。


お店は家族連れやカップルですごく混んでいました。

お隣のギャラリー「ムーラン」でカワツさん、ペタコさん、パンジャさんの3人展を観賞。
これがこの日のメインテーマでした。
友人もモノづくりをしている人なので、誘ってみたのです。


みなさん、いろいろと楽しいものを作り上げていました。アイディアがいっぱいでした。

とくにカワツさんのパンダ人形はとても可愛らしかったですね。
パンダ大好きの娘のお土産にしようかと思ったのですが、首がバネでできているので、1歳半の孫が引っ張って壊しそうなので、諦めました。
もうちょっと大きくなるまで、こういう飾りものはお預けですね。

 
 その後、西荻に古くからある甘味やさんで休憩しようかと思っていたのですが、すごい行列でびっくり。


暑いのでみささん、かき氷を食べに来たのでしょうか。
こんなに暑い中、並んでまで食べたいとはすごい執念ですね。
私は諦めました。


かなり暑い一日でしたが、のんびりと西荻散歩もできてゆったり気分になれました。

ところが友人と別れた後は最悪。

電車が落雷のため、途中で止まってしまいました。
仕方なく電車を降りて歩いて帰ろうと思ったら、ものすごい雨と雷。
ということでしばし雨宿り。

全国各地で豪雨の被害が報道されていますが、都会では雨や雷のために、電車がストップしてしまうのですね。山崩れほどの大被害はありませんが、やはり交通手段がなくなるのは、困りますね。

うちの近くでも停電のところがあったようで、こんな暑いときに停電とは大変ですね。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

涼しげな帯ですね。それに、やさしい色合いだわ。

昨日もおとといも、落雷のため交通機関が大変な目にあいましたね。
昨日、娘は京王線が徐行運転のため帰宅が遅れたし、我が家は停電。
夫は車で家の前まで帰ってきたけど、駐車場が電動式なので車を入れられず。
私は、何もできずボーとしていました(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、帯を褒めていただいてありがとうございます。でも暑くて当分、着物は着ないかもね。

落雷のお陰であちこちに被害が出ていますね。
停電も2日続くとうんざりでしょう。
私がアフリカに住んでいた時は、家にジェネレーターがあり、照明など必要最低限の電気は確保されていました。
でも停電だけでなく、断水もあって、ほんと大変でしたよ。
停電していないおうちに遊びに行って、入浴をして涼んできたりしていましたね。