2013年8月14日水曜日

Kagura Meets Jazz

図書館で面白そうなイベントのチラシを見つけました。

「Kagura Meets Jazz」


「Kagura」というのは、「神楽」、つまり日本の伝統芸能です。
これは即興でするそうものだそうです。

一方、「Jazz」はご存知の通り、アメリカ生まれの即興音楽。

この和と洋の両方の即興音楽の競演があります。

神楽の担当は、四代目 松本源之助さんという方。
日暮里生まれの89歳。
世界各地で神楽の演奏をしているそうです。
その方の社中の方が出演されます。

一方ジャズのほうは、日本のトップ・ギタリストの渡辺香津美さん。

その演奏会が9月にあるというので、さっそくチケットを購入しました。

だってギターとお神楽、おまけに三味線の演奏が2000円で聞けるのです。

これは逃せませんね!

どんな演奏が聞けるのか、すごく楽しみです。

参考:東京発 伝統WA感動▼




0 件のコメント: