2013年8月3日土曜日

自分撮り その2

先日、自分の後姿撮りに挑戦しました▼が、もういちど、トライしてみました。

でもやはりうまくいきませんね。

こちらは玄関(狭くて細長い場所)にある姿見を利用したのですが、照明をつけても薄暗いせいか、くっきりと写せません。


着物の模様がなんだか背紋のように見えていて、おかしいですね。


後姿は人に見せるためではなく、帯の形の確認のためなのですが、これではなんだか分からず、全然意味がないわね。

こちらは自分の部屋で写したので明るいのですが、クローゼットに取り付けた鏡なので、幅が狭くて、やはりうまく写せません。
部屋を改造するときに、鏡を取り付けてもらったのですが、そのときは着物のことなどは考えていなかったので、扉1枚分の鏡しか付けませんでした。せめて2枚分、付けてもらえばよかったわ。

この時は帯のたれ先が長すぎたので、写真の後で修正しました。


それにしても、自分の後姿というのは、あまり見たくないものですね。
大きなお尻はなんとかならないのでしょうか。

とはいえ、ひとさまはこの無様な格好を眺めているわけですから、どうしようもない。

なんだか無防備で隙だらけ。緊張感がないですね。

後姿を見ていると、だんだん自己嫌悪に陥ってしまいそうです。




2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

キーボードが壊れやっと購入し久々に入力ができるようになりました。

確かに後ろ姿を写すの難しそうですね。
私は後ろ姿を写すことは皆無ですが、着物の場合後ろがとって大事ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、ずんこさん、キーボードが壊れちゃったんですか。それはショックでしたね。

後姿は三脚にカメラを乗せてセルフタイマーで写せばいいのですけれど、どうも面倒なので、スマホの自分撮りの鏡バージョンにしています。
でもなかなかうまくいきませんね。