2013年9月17日火曜日

台風一過

台風18号が日本を縦断しました。
我が家でも大雨と暴風に見舞われました。
被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

それでも台風一過のすがすがしさ。

我が家のベランダからは、富士山がきれいに見えます。
スマホで写してみました。

今朝の富士山です。


一番手前に見えるのは、電車の駅です。
真ん中に見える丸い形は競輪場の屋根。
遠くに富士山が見えます。

こちらは昨日の夕方の富士山です。
今まで見たことにないような不思議な色をしていました。


そしてその直後、今度は空全体がピンク色に変わりました。


この時刻、夕食の用意をしながらだったのですが、実はこの10分後が夕日を浴びて一番きれいな富士山になっていました。でも火を使っていたので、写真は撮れませんでした。

これから空気が澄んでくると、富士山がくっきりと見えるようになります。
富士山が見えた朝は、いいことがありそうだと思います。
また富士山が見えた夕方は、感謝の気持ちが湧いてきます。

だんだん雪が積もっていき、これからは白い姿に変わる富士山。

富士山を眺めながら毎日を過ごせるのは、とても幸せなことです。



6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ホントに今日は、台風に空気が洗われて見事な青空が広がりましたね。
それにしても、素晴らしい景色だわ。
家でこんな景色が見られるなら、わざわざ景勝地へ出かけることもないですね。

3連休、我が家には豆(Tラ)台風が居座り、大型台風18号よりタイヘンでした(笑)

カンカン さんのコメント...

そうか黄金からピンクに変わったのね。
見たことないくらいきれいだった。
多くの爪痕を残して台風が去った後は
こんなにきれいな自然の風景を
見せてくれるのですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、豆台風が3日間も停滞していたんですか。それはお疲れ様でした。あちこち、ちらかしてくれたかな。
うちは景観だけは恵まれていますね。でもこのところ、商店が次々に閉鎖されてしまって、お店が何にもなくなりました。私にはそのほうが気になりますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンの写真も素晴らしかったわね。
東京のあちこちから富士山が見えるというのは、やはりいいですよね。
それにしてもこのところ天災の多いこと。
江戸時代の天保大飢饉などを思い出してしまいます。
私は政治は外交や経済も大切だけれど、それ以上に治山治水が一番重要だと思うのよね。済むところが確保されなければ、何にもならないものね。災害に遭った人たちが早くちゃんと住めるようにしてもらいたいわね。

ひょっこり さんのコメント...


私も見ていました。
 台風が行った夕刻の空。夕焼けがあまりにキレイで・・・今よ今見て!って2,3人に声かけたもの(お節介ね)
 我が家からも富士山が見えます。これからてっぺんに初冠雪を迎えて・・すると秋がぐっと深まっていきますね。なにかしみじみする季節になってきました。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、ひょっこりさん、投稿していただけましたね。ありがとうございます。やってみたら、意外と簡単だったかもね。

ひょっこりさんのおうちから見える富士山もきれいですよね。ほんとに、みんなに見てもらいたいくらいな美しさでしたね。
それにしても台風後はあまりに快晴すぎますね。いつまで続いてくれるのかしらね。