2013年11月5日火曜日

「つくる市」@地元の神社

毎月第一日曜日は、地元の布多神社の境内で、「つくる市」▼が開かれています。

可愛い消しゴムはんこ屋さん▼が親子で頑張ってお店を出しているので、ちょっと応援に行ってきました。

操り人形のウロロノさん▼が、いつものように鳥居の前でお出迎えです。


七五三も間近なので、神社の境内にはお参りに来ていた親子がたくさんいました。
やはり三歳の女の子の着物姿は可愛いわね。


この日はちょうど「一の酉」の日でしたので、熊手も売っていました。
なんだか年末がすぐそこまでやって来ているようです。


ここには手芸品、アクセサリー、バッグ、帽子、ガラス製品、着物リメイク、とんぼ玉、手づくりパン、サボテン、など手づくりのものがたくさんお店を出しています。

今回は、すてきなアクセサリーやさんでお買いもの。
すべてこちらのお姉さんが手づくりされているそうです。


素敵なデザインのアクセサリーが多くてあれこれ迷いましたが、お姉さんがこちらを勧めてくれました。
紙で作ったというペーパーパールのピアスです。


青い色がとてもきれいでしょ。
おまけにとても軽くて、付けていることを忘れそうなくらいです。


この日は洋服でしたので、こんな感じになりましたが、デニム着物でも合うかもしれないわね。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

七五三と一の酉とつくる市で、盛りだくさんの一日でしたね。
いまの時期、布田天神を通ると七五三参りの家族連れをよく見かけます。女の子は、華やかで綺麗よね。
そういえば、最近はペットの七五三もあるそうです。犬たちもちゃんと正装しているの。都内のある神社では、人間よりペットのお参りの方がずっと多いとか。神社の少子化対策でしょう。成人式は、さすがにムリね。

話がそれましたが、ピアスのブルーがとても綺麗です。
手作りの市って、深大寺でもやっていますよね?見たことがあるような。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、ペットの七五三があるんですか。
チェリーちゃんは753を合わせた15歳のお祝いというのはどうでしょうか。
最近は人間の子供よりもペットのほうが多いみたいだから、神社もそうするんでしょうね。
この手作り市は布多神社と深大寺で交互にやっているんですよ。深大寺のほうが規模が大きいみたいですよ。
いろいろなものを手作りしているので、私など感心しているばかりです。