2013年11月28日木曜日

秋の京都 12 ~南座まで~

そもそも11月に京都に行こうと思ったのは、紅葉狩のためではなく、南座の舞台体験をしようと思ったからでした。その情報を京都在住のSさんから聞きいて、すぐにネットで申し込みました。

その日は舞台体験まで少し時間があったので、お向かいの井筒八ツ橋本舗▼に行きました。かつて北座があったところです。鴨川越しに眺めたところです。
 

ここは前にも行ったことがありますが、下の階はお土産ものを売っていたり、お茶屋やさんになっています。
その時のブログはこちら▼。2009年春のことでした。

あまり人が訪れることのない、京都の穴場ですね。


ここは4階にあるので、お向かいの南座が正面に良く見えます。
とてもロケーションの良いところですね。
お店の方が、わざわざ「ここからの眺めがいいのよ」と教えてくださいました。


ここは京都、とくに舞妓さん関係、歌舞伎関係の資料がたくさん揃っているところです。
ゆっくりとビデオを拝見させていただきました。

さて舞台体験の時間が迫ってきたので、南座へ向かうことにしました。





0 件のコメント: