2013年11月6日水曜日

さよなら 椅子さん!

リビングで使っているお揃いの椅子のうち、1脚が壊れる寸前になってしまいました。

こちらです。見た目は分からないのですが、座るところの木枠がガタガタになってしまいました。


この椅子は、思い出してみると、子どもがまだ小さいときに買ったものなので、25年近く使っているものなのです。

肘かけがあり、脚の下にはキャスターも付いているので、とても使いやすい椅子です。おまけに座るところの面積が広いので、椅子の上であぐらをかいても大丈夫なくらい、安定があります。

でもさすがに4分の1世紀も使ってきたので、そろそろ買い替える時期になりました。

これとは別に、我が家には、私が小学生のころから実家で使っていた椅子もあるのです。
ということはもう半世紀以上使っているのでしょうか。

長年使ってきたのに、ビクともしない頑丈な椅子です。


これはオレンジ色のシートが張ってありますが、ネイビーグリーンのものもあります。

とても愛着のある椅子なのですが、可哀想なのですが、これも処分することになりそうです。

先日、近くの家具屋さんで新しい椅子を見つけました。
やはり肘かけが付いていて、キャスターも付いているタイプです。

これまで使っていた椅子は引き取ってもらうことにしました。
一つの家にそうそう椅子は必要ありませんものね。

でもなんだかちょっと寂しいですね。

記念に写真で残しておくことにしましょう。

長い間、お尻の下に敷かれていてありがとう!




4 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...


ウチにも普段そこにゆっくり座っていられないのに25年置いてあるソファーがあります。25年前にとても気に入って有り金はたいて買いました。モノはものだけでなく思い出が(愛着が)セットだから悩むのよね。

ところでとっても素敵な草履がアップされてました。そうですか、悩みはそれぞれですね。私は24センチ想定にストライクの背丈は161センチのLサイズ(今では標準?)女性です。昔は男の人の片腕にすっぽり隠れる小柄な女性にあこがれました。一生達成されない夢に終わりましたね~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさんのおうちにも25年物のソファーがあるのね。なかなか捨てられませんよね。とくに実家で使っていたのは、当時としてはかなり高額だったと思うのよね。一つは予備として取っておこうと思っています。

はは、男の人の方腕にすっぽり隠れるというフレーズ、いいですね!抱きしめられる感じで。
ひょっこりさん、意外と高身長なんですね。写真だともう少し小柄に見えますが。うらやましいわ。
草履は素敵でしょ!

マサ さんのコメント...

男の人の片腕にすっぽり隠れるマサです(笑)
ひょっこりさんは、今時ドンピシャの標準サイズですね。靴や服選びに困るなんてことないでしょ。羨ましいわ。
我が家の娘も標準サイズ(身長164㎝、足24㎝)で、「サイズがなくて困ることはない」と、私にイジワルを言います。

そうそう、家具って捨てるときには心が痛みますよね。たくさんの思い出がそこにあるからでしょう。椅子はとくにいっぱい働いて?くれましたものね。
我が家のソファはかなり汚れてしまったのだけど、「どうせ、トラが汚すから」と買い替えは見合わせています。
「どうせ、トラが」が最近の合言葉?みたい。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お嬢さんも辛辣ね。でも標準タイプの人はいいですね。

トラちゃんも、言い訳になっているのね。