2013年11月9日土曜日

秋の京都 1 ~おいしいもの~

2泊3日の京都旅行から帰ってきました。

まずはおいしかったものから。

初日の夜に、京都在住の若い友人が見つけてくれたフランス料理。
ここは町家の再利用ですが、以前は呉服屋さんだったそうで、店内にはすてきなそう刺繍の着物が飾ってありました。

前菜2種、メインはお魚料理、そしてきれいなデザート。


器も素敵だったし、珍しい食材もあり、サービスも良くて、大変満足いたしました。

2日目のお昼は、京都南座のお隣にある「松葉」のニシンそば。
濃いめに炊いたニシンと薄味のおそばが絶妙でした。
写真ではニシンは少ししか姿が見えませんが、20センチくらいある大きなものでした。


こちらは2日目の夜にいただいたチゲ鍋セット。
サラリーマン向きのお店(初めにチケットを機械で購入するタイプ)でしたが、意外とおいしかったですよ。
とくにチヂミがもちもちしていておいしかったわ。


ホテルの朝はバイキング形式でした。
ごはん、おそば、焼きそば、カレー、多種のおばんさい、などこれでもかというくらいにいろいろありましたが、私は朝はパン党なのです。
それでもいろいろといただきました。


こちらはさとさんといただいた烏丸御池の新風館にあるカフェのケーキ。
マロンとチョコがとてもおいしくて、よかったです。


これから少しずつ旅の思い出をご紹介しますね。









0 件のコメント: