2013年12月26日木曜日

初体験 2つ

かなり長い年月を生きてきた私ですが、それでも未体験の出来事というのは、いくらでもあるのですね。

そのうちの二つの初体験をお知らせしましょう。

一つ「バンドピラティス」。

ピラティスは体内の筋肉(インナーマッスル)を鍛えるという呼吸法のようなヨガのような運動で、それは今まで何回か経験したことがあるのですが、空気の抜けた柔らかいボールを使ったりして身体を鍛えるエクササイズです。

今回は「クリスマス・スペシャルバージョン」というイベントで、「バンドピラティス」というのをやってみることにしました。

バンドといっても、幅が15センチくらい、長さは180センチくらいの薄いゴムのようなペラペラの紐なのです。
それを身体のある部分に巻きつけながら、ピラティスをするのです。

たとえば胸のところに帯揚げのように巻きつけて、ぐっと引っ張ったり、足の土踏まずのところに巻きつけて、足を伸ばしたりと、身体に負荷をかけながらピラティスを行うトレーニング・スタイルです。

これがけっこう気持ちよくて、「効いた!」という感じが伝わってきます。

アマゾン▼でもこのゴムバンドを売っていました。
(写真はアマゾンよりお借りしました。)

先生はアメリカで修業をされたようで、身体の筋肉の部分を英語で言うので、よく分からないこともあるのですが、続けて行くとけっこう身体に良さそうだと思いました。

******

もうひとつは、町内会活動。

これまではマンション住まいだし、仕事もしていたので、町内会のことには無頓着でした。
子供が小さい時はそれなりに子供会活動とかもしてきましたが、大人だけの生活になると、あまり近隣のご縁もなくなってしまいます。

それが仕事も終わり、たまたまマンションの理事会長になったので、半分はお義理で清掃活動に参加したのですが、これがけっこう面白かったのです。


箒とちり取りを持って、町内のゴミを拾いながら歩いたのですが、身体はぽかぽかしてくるし、おしゃべりなおばちゃんたちからはいろいろな情報も入ってくるし、道路はきれいになるので、一石二鳥というよりも三鳥くらいありそうでした。

「新参者ですのでどうぞよろしくお願いします」とあいさつしてきました。

古くから住んでいる人や、お店を開いている人には町内会の付き合いは当然なのでしょうが、マンション住まいの人間にとっては新鮮に感じました。

ウェルカムしていただいたのも、ありがたかったですね。




2 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...

いくつになっても初体験ってワクワクするものです。
 しかも気持ちの良い体験でまさにスッキリ!ですね。
 としちゃんは行動力も思いやりも機転も知性も・・揃っているから益々引っ張りだこで忙しくなるかもよ。 ちょ、ちょっと誉めすぎましたかね(笑)
 いえいえ、ブログでのお付き合いではありましたが、とても素敵なつながりを持たせてもらえたことが私にはこの上ない嬉しいことでした。本当にありがとうございました。
 私は閉店しますが、こちらにはお邪魔させてくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、褒め殺しはやめましょう(笑)。
こちらこそ、ひょっこりさんとお付き合いさせていただき、ありがとうございました。
とても淋しい気持ちになりますが、どうぞいつでもお遊びにいらしてくださいね。

そうそう、着付けの免許も持っているというひょっこりさんの着物姿を一度拝見したいわ。
どうぞお元気でね。