2014年1月10日金曜日

専門家

ちょっと自分の知恵ではよく分からないことがあったので、市役所の無料相談というのを受けてみることにしました。

市役所では法律相談(離婚、相続など)、交通事故相談、不動産取引相談、年金相談などあらゆる心配事を、専門家が無料で相談に応じてくれるという制度があるのです。

とはいえ、どこに相談してよいか分からないので、まずは弁護士さんが対応してくれる総合相談というのを受けてはどうかということになり、予約をしました。

それで、今日、弁護士さんに話を聞いてきました。

たぶん、私と同年輩の弁護士さんだと思うのですが、とても穏やかな感じの方で、こちらも普段の状態で話をすることができました。
グレイの背広の下に、きれいなピンクのカーディガンを着ていらっしゃったのが、印象的でした。

一人30分までということでしたが、話は15分程度で終わりました。
分かりやすいアドバイスをしていただき、気になったことも杞憂と分かり、少しホッとしました。

去年の暮れには、マンションのトラブルで、警察署に出向き、刑事さんと相談をしたこともありますし、また市役所の介護係の方にも専門的な知識を教えていただいたりしたこともあります。

分からないことは、何でも専門家に尋ねるといいですね。

というか、年を取ると、分からないことは恥ずかしいことではなくなり、専門的なことは専門家に尋ねたほうが良いと思うようになりました。

高い税金を払っているのですから、無料相談は大いに利用したほうがよいと思った次第です。

*****

こちらは今朝のベランダからの風景。


富士山は真中に小さく見えます。

周りの山々が迫ってくるように見えて、いつもと違った様子に思えました。



2 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...


気温がグッと下がって空気がピーンと張りつめたせいか、我が家のベランダからも山々の稜線がとてもはっきり見えました。
美しいけど寒すぎですね。

ところで、何の相談でしたやら・・短い時間でスッキリできたのは良かったです。
私も昨年、区役所の無料相談に行き30分間弁護士さんとお話ししました。そのときの弁護士さんも女性でしたが・・それってお役所の気配りなのでしょうかね?
ウチの兄は「困ったことができたらまず役所に聞けばいい」が口癖なので、私もわからないことは素直に役所の窓口を頼るつもりでいます。
やっぱり餅は餅屋です。役所が大嫌いなときもあるけれど・・臨機応変に利用しましょ♪

あと本、すみません。運気の上る特集を満喫してください。ありがとうございます。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさんのお兄様って、宝くじのときもそうでしたけれど、とても頼りがいのある方なんですね。いいなー、そういうお兄さんのいる人って!

今日の弁護士さんは男性でしたが、ソフトな感じでしたね。よくテレビで視るような弁護士タイプじゃなかったわ。

婦人公論ですが、私の宮は「難問が生じてもじかんをかけて問題点をとりのぞけば解決できる」というのでした。1月のカラーはゴールドですって。