2014年1月31日金曜日

ワンコイン健診

近くのスーパーで、たまたま「ワインコイン健診」をやっているのを見かけました。

500円玉1個で、その場ですぐに「血管年齢検査」、「肌年齢検査」、「肺年齢検査」、「骨密度検査」をやってくれるというのです。

血管のほうは、いつも内科で見てもらっているのでパス、
肌年齢はなんだか結果が恐ろしいのでパス、
肺は煙草を吸うわけでもないので関係ないだろうということでパス、

ということで、骨密度を500円で測ってもらうことにしました。


骨密度については、実は去年までは近くの整形外科に通って、骨粗鬆症を予防する超まずい薬(1週間に1度だけ飲む薬)をもらっていたのですが、この医者はすごい藪医者で、おまけに私は相性が悪いので、行くのをやめていたのです。

私としては薬よりも運動や食事をきちんとすれば大丈夫、と思っていたのですが、もし結果が悪いとどうしようかな、またあの医者に行くのはいやだな、と思いつつ、骨密度を測ってもらいました。

500円でしたが、内容は病院で受ける検査とほとんど変わりがありませんでした。
手首のあたりの骨を測ってもらいました。

結果は「年齢の割には良好」ということでした。
ほっ!

私の年代だと、全体のほぼ7割の人が「要注意」なのだそうですが、私は「標準」(25パーセント)に分類されたので、年の割には結果が良かったということでしょう。

藪医者め、ザマー見ろ、という気持ちです。

このところ、毎日、7階まで階段の上り下りをしていたので、それが良かったのかも?

とはいえ、「非常に良い」というわけではないので、これからも骨には気をつけましょうね。







2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私は3年程前から骨粗鬆症の薬を飲んでいます。週一回飲む錠剤だけど、あまりに小さくて味はわからないわ。
骨密度は「年齢相応だけど若年成人と比べるとやや低下している」とのこと。
通っているのは、駅前のS書店2階のS整形外科だけど、としちゃんのいう藪医者はここの先生じゃないわよね?(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、安心して、そこのお医者さんじゃないから。
私が行っていたところは、内科と整形外科と脳神経外科の看板が出ていたんですが、ちょっと風邪気味の時に診てもらおうとしたら、喉も見ず、聴診器もあてずにただ薬を出すというのよ。いい加減でしょ。おまけにその薬もまるで効きませんでした。
マサさんは頑張って薬を飲んでくださいね。