2014年2月24日月曜日

これって膝痛?

生まれついての鈍感体質なのか、この年に至るまで、身体に「痛み」というのを感じたことがありませんでした。

頭痛、腰痛、歯痛など、多くの人が悩んでいるという痛みも、まるで無関係に過ごしてきて、それがどのような痛みなのかまるで分かりませんでした。

それでも仕事が立て込んだ時には、肩こりからの首の痛みを感じたことはありましたが、最近は肩こりもとんとご縁がなくなり、首に痛みを感じることもなくなりました。


ところが、その私が、ここ2、3日、膝に痛みを感じているのです。
痛み、というより、違和感といった感覚かしら。

普通に歩いているときは何も感じないし、エアロジョグで飛んだり跳ねたりしても痛みはないのです。ところが、階段を昇ったり降りたりするとき、右の膝頭がガクッとするのです。
これって膝痛というものなのでしょうか?

この前、三味線のケースを持ちながら、階段を上り下りしたときは、ほんとにガクガクとしてたまりませんでした。


このままにしておいて治るものやら、もっとひどくなるのやら、どうなんでしょうね?
ヒアロルン酸なんとか、のお世話にならないといけないのかしら?
今は右膝だけですが、両膝になったら困るな。

膝に違和感を感じていらっしゃる方、何かよい解決方法がありましたら、お知らせいただきたいものです。

これも寄る年なみのせいなんでしょうかね?



4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私も、何年か前から朝起きて階段を降りるときに右膝に違和感を覚えることが時々あります。痛い!ってほどではないんだけど。
例のS整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらっても、特に問題なしって言われるのよね。加齢で油切れを起こしているのかしら(苦笑)
としちゃんも、一度整形外科を受診してアドバイスをもらったほうがいいかもですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんもやはり違和感を感じたことがあるのね。私もS整形外科に行ってみようかとも思いましたが、いつも痛いわけではないので、ちょっと躊躇しているところです。
油切れか・・・!

紅蓮 さんのコメント...

私も右膝に痛みを感じます。最初は違和感だったかも。もう5年ほど前ですね。違和感は。
私自身の結論は、痛みが出たら、鍛えるしかない。鍛えるのは大腿四頭筋です。
それでも、スキーの前に、すごく痛い! これじゃすべれないと思った時には、国領にあるスポーツ整形のドクターに、ヒアルロン酸(痛み止めのはいった)をしてもらいます。でも、この2年は、注射はせずに、だましだましやっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんも似たような症状があるんですね。スキーをするときに膝が痛くては困りますよね。ヒアルロン酸ってやはり効くのですね。
お互い、これ以上、痛くならないようにしたいわね。