2014年2月25日火曜日

天神様の梅

2月25日は天神様こと菅原道真の命日です。

ということで、ご近所の天神様にお参りに行ってきました。

梅がきれいに咲いていました。


「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」は道真の和歌として有名ですね。


枝垂れ梅というのでしょうか、とてもきれいでした。


境内にはまだ雪が残っていました。


舞台では舞をやっていました。


ぴーひゃらぴーひゃらという笛の音と太鼓の音が静かに流れていました。


後ろには黒い装束の人もいたのですが、暗くてよく写りませんでした。


青い空に梅がくっきりときれいでした。


境内では骨董市もやっていましたが、残念ながらめぼしいものはありませんでした。





2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

これ、F天神ですか?このところ、境内を通ることがなかったけど、もうこんなに梅が咲いているのね。
以前、F天神の裏には梅園があったのだけど、今は駐車場になってしまいました。チェリーと散歩をしながら、春がくると梅見を楽しんだものです。もっとも、チェリーもあそこまで散歩はできなくなってしまったけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

はい、F天神ですよ。前はもっと梅がありましたね。
大学の西門には左右に紅白の梅が咲いていたけれど、今も咲いているかしら。
チェリーちゃんは鼻がいいから、きっと梅の香りには気づいていると思いますよ。