2014年3月17日月曜日

キモノハイスタイル@けやきのおうち

新宿御苑の近くに、「ラ・ケヤキ」▼という素敵な場所があるということは知っていたのですが、なかなか訪れるチャンスがありませんでした。

先日、キモノハイスタイルTOKYO▼の展示会がそこで開かれるというので、お出かけしてみました。

けやきのおうちは新宿御苑の本当にすぐお隣にありました。
2階建の昭和の建築物でした。がっしりとしていますね。
今はレンタル・ギャラリーとして使われているようです。


「「ラ・ケヤキ」は、行きはメトロの四谷三丁目で下車して、そこから数分歩いて行きましたが、帰りは新宿駅までゆっくり歩いてもちょうどよいほどの距離のところでした。

新宿のど真ん中にもこんなおうちがあるというのが不思議でしたね。

大きなケヤキのふもとには、縄でぶら下げたブランコがあって、中年のご夫婦が遊んでいました。

お庭には椿や沈丁花などの花が咲いていて、いい感じ。

このピンクの椿は「乙女椿」だったかしら?


良い香りの沈丁花。


「キモノハイスタイルTOKYO」では、生駒のリサイクル着物の「なかむら」さん▼や、インドの布を輸入している「kocari」さん▼など他にも数軒のセンスの良いお店が出ていました。

こちらは「Kocari」さんの展示風景。
和室とインドの布がマッチしていました。
正面の左側にかけてあるものは表が赤で裏が黒という2枚の布を貼り合わせたもので、とても素敵でした。


去年、神楽坂で買った「kocari」さんのショールを巻いて行きました。
(ちょうどよい写真がなかったので、駅のプラットホームの姿ですいません。)
これは紫色の面と、緑色の面の両方が使えるので、その時の着物に合わせて使っています。
とても軽くて暖かくて便利。何よりオシャレっぽい雰囲気になれます。


着物や帯の展示もたくさんあって、素敵でしたが、今回は木綿の着物に合わせる帯を探していたので、ちょっと格調が高いものばかりだったので、目の保養だけしてきました。

このおうちにはキッチンもあるので、手作りランチの用意もありましたが、おなかはそれほど空いていなかったのでコーヒーとマフィンをいただきました。りんごが入っていておいしかったわ。


着物のイベントでしたが、素敵な建物や可愛いお花も見ることができて、春のよいお散歩となりました。






0 件のコメント: