2014年3月27日木曜日

裄の問題

私の体型は背が低いだけでなく、裄がとても短いのが問題なのです。

着物の場合、裄は63センチくらい、夏の着物だと62センチくらいでも大丈夫。
それでプレタポルテのSサイズでも裄は65センチくらいなので、残念ながら長くて着られません。

というわけで、洋服を着る時も、普通の人の7分丈という長さの袖が、私の場合は普通の袖丈になるくらいなのです。

こちらは自転車に乗る時用に買ったダスターコートですが、何もしないで着るとこんな感じで、まるで手が出ません。


非常に安かったので買ったのですが、これではいくらなんでもみっともないですよね。

それで袖を折り上げて着ようと思いましたが、ポリエステルの裏生地が出てしまって、ちょっと悲しいです。


それで家にあった適当な布を筒状に縫って、それを袖口に縫いつけてみました。
まだ完全に縫っていないのでちょっとボアボアしていますが、アクセントになるかな。


まだ生地がたくさんあるので、お揃いのスカーフにしようかと思っています。

でも、こういう苦労をしないで、なんでもすぐに着られる標準体型の人が本当にうらやましいわ。






4 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

洋服は和服以上に裄丈(洋服だと袖丈?)が気になりますよね^^;
でも折り返しに付けた布がとっても素敵です。こんな風に始めから折り返す様に綺麗な裏地のコート有りますよね。
私はほぼ標準サイズだと思いますが(いやいや最近オーバー気味です)、靴は一番先に売れるサイズらしく
バーゲンまで待つと欲しい物は売り切れてしまいます。

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、標準体型、羨ましいです。
私には靴のサイズも問題なんですよ。22センチか痩せているときは21.5センチだったのでめったにありませんでした。世の中、Lサイズならいくらでもバーゲンがあるのに、Sサイズのバーゲンというのはあまりなくて、高くつきます。
リサイクル着物なら私のサイズでもなんとかあるので、それが着物を着るようになった理由の一つなんです。

マサ さんのコメント...

おぉ、袖口、素敵じゃないですか。
ウチの娘(次女)は背もそこそこ高いですが、腕がとっても長いの。
それはそれで悩みみたいですよ。服の袖が短いと借り物みたいですものね。コートは袖を折って着るくらいがカッコいいものね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、お嬢さまのように腕が長くてもそれはそれで悩みがあるのね。かっこいいと思うのですけどね。
私の場合、身体は太くても手首だけは細いので、そこを出すと全体的に細く見えるというアドバイスをもらったことがあるのよ。それでせめて手首くらいは出したいのだけれどね。
ユニクロとかのセーターなど、ほんとに長くて指も出ないくらいです。