2014年3月4日火曜日

染めの小道 4 ~双葉苑など~

「染めの小道」シリーズも4回目となりました。

たくさんのお店が出ていましたが、中でも一番大きなお店というのはやはり「双葉苑」▼でしょう。
建物も立派です。


刷毛をたくさん並べた展示が面白かったですね。


こちらは型紙の展示。


いろいろなイベントも用意されていたようですが、私は2階の別室で、素敵な反物と帯の展示会に行って、目の保養をさせていただきました。
更紗模様のものがたくさんありました。

★2010年に、こちらで江戸更紗の体験をした時の様子▼

ここでは、古い布の入ったイヤリングをお土産に買ってきました。

他にもユニークなギャラリーがたくさんありましたが、こちらの「くろーばー」▼では手芸品のセット(古い布で作られた着物の額)を買ってきました。自分で作るためのものです。
そのうち、時間があったら作りたいと思っています。


こちらは「あいれ屋」さんでお見かけした、とても素敵な女主人。
ご自分の髪を結いあげているそうです。


とてもきれいな方で、一緒に並んだところを写してもらいましたが、あまりに月とすっぽんでしたので、その写真はボツ。

中井の町にはたくさんのキモノ姿の女性がいました。

若い女の子の着物姿は可愛いですね。目白大学の学生さん、がんばっていました。




0 件のコメント: