2014年3月8日土曜日

膝と肘

三味線の演奏の時に使う、小さなものを二つ買ってきました。

今回は両方ともピンクで揃えました。

さて、何でしょう?


一つは三味線を抱えるときに、ずれないように膝の上に置くゴムです。
左の四角いほうですね。

もう一つは、三味線を弾くときに、胴の部分に腕をかけるのですが、その腕がずれないようにペタリと貼って使うものです。裏にテープが貼ってあります。
右の菱形のもの。

つまり、三味線は膝と肘の2か所で押さえておくわけですね。

どちらも消耗品で、他のもので代用できそうなのですが、わざわざ和楽器用品屋さんまで行って買ってくるのです。

100円均一でもありそうなものですが、数倍の値段がします。

ケチるわけではありませんが、もう少し安いといいのにね。

さて、桜色で揃えて、三味線も少し春らしくなりました。






0 件のコメント: