2014年4月24日木曜日

旅行カバン

今週末の旅行に備えて、新しい旅行カバンを買いました。

今までのカバンもあるのですが、実はそれが微妙な大きさなのです。
つまりコインロッカーの300円サイズには入らないのです。それでいつも仕方なく400円サイズや500円サイズのロッカーを探すのですが、うまく見つかることも少なくて、ロッカーを探すために駅周辺をウロウロして時間を無駄にしたこともよくありました。
それで、今回は300円のロッカーに入るような超コンパクトサイズのカバンにしたのでした。

色はド派手なピンク。


旅行のスケジュールが、一か所のホテルに荷物を置いて、そこからあちこち出かける旅行なら大きいカバンでもいいのですが、今回は、呉、宮島、広島と3か所の駅に立ち寄って、そこのロッカーに荷物を預けるつもりなので、ロッカーの大きさに合わせたカバンを選んだわけです。

旅行中は同じ着物で過ごすつもり。というので着替えはなし。
旅先でもオシャレをしたいという人もいるでしょうが、私は実用一点張り。
汚れが目立たず、しわになりにくい着物にしています。

帯はさすがに毎日同じだと飽きるので、替えに1本くらい入れておこうかな。

あとは肌着と足袋、替えの襦袢、化粧品くらいかしら。
ホテルでくつろぐときの服も必要かな。
それとお天気が下り坂なので、折り畳みの傘。
読みかけの文庫本。
充電器。
ミニ裁縫セット。
旅行先でもらうパンフレットなどを入れておくクリアケース。

後のものは現地調達ということにしましょう。

それにしても宮島は去年も雨にたたられて、今年もまた雨の予報。
霧にむせぶ厳島神社も素敵だけれど、やはり晴れてほしいわ。
なんとかならないかしら。





4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

かわいい色ですね。目立つピンクだから、誰かと待ち合わせてもすぐ見つけてもらえそうね。
連休前半は雨模様、後半は晴れの予報だけど、日曜日くらいまでは大丈夫なのでは。
楽しんできてくださいね!
私は、連休はたぶん子守りです。祝日は保育園はやっていないから、Tラは「あ~ちゃん保育園」に通園します(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この旅行カバンは○友で買ったんですけれど、真っ赤、まっ黄色、ま緑とこのドピンクしかなくて、それでこれにしたわけ。どれもかなり目立つ色でした。

あーちゃん保育園には連休はないのね。
Tラちゃんと楽しく遊んでください。

じゅん さんのコメント...

はじめまして。Mさん(リアル着物友)つながりで以前からお邪魔しています。
広島旅行を楽しんでいらしてください。旅行記を楽しみにしております。
東京在住ですので、どこかでお会いする機会があるかもしれませんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

じゅんさん、初めまして。
コメントありがとうございました。
Mさんのお友達なんですね。
私はMさんのブログを読んでいて、お会いしたいと思って、羽織紐つくりなどに参加して、ますますMさんのファンになりました。
どこかでご一緒したときには、お声掛け下さいね。