2014年5月14日水曜日

広島着物旅 9 ~名勝 縮景園~

着物旅も3日目になり、宮島から宮島口まで戻ってきました。

宮島口のホテルは、昨年も泊まった同じホテルにしました。

昨年は海側の部屋で景色もよかったのですね。



今年は山側のお部屋だったので、景色はイマイチ。
それでもベッドの幅が広くて、ゆったりとできました。


ホテルの部屋の鏡に写した着物姿。
ずっと同じ着物でした。


このホテルは、朝食は無料でいただけます。
バイキング形式で、おにぎりやパン、サラダ、卵、味噌汁、ヨーグルト、コーヒーくらいですが、私には十分でした。


宮島口からJRで広島まで戻りました。
月曜日の朝だったので、サラリーマンや学生もそこそこ乗っていました。

広島駅のコインロッカーに荷物を入れて、「めいぷるーぷ」という一日乗車券を買って、広島観光に行きました。これは400円で乗り放題なので、市内観光にはかなりお得です。


まずは名勝 縮景園へ。


ここは広島藩主の浅野長晟(ながあきら)が江戸時代初期に作らせたお庭です。


牡丹がとてもきれいに咲いていました。


このときは、雨がぱらぱらと降ってきましたが、なかなか情緒があるお庭でした。


お花には傘がかかっていました。日よけのためかしら?


回廊式のお庭もなかなかなものです。

中央に池があり、そこには大小10くらいの島が浮かんでいます。


ここは殿さまの別邸だったそうですが、殿さまは美しいお庭を眺めて何を考えていたのでしょうね。


池の周囲にはお茶室、あずまやなどがありました。
美しく整備されています。


池には鯉がたくさん泳いでいました。すごく太っていて立派でしたね。


若い女の子が、鯉にせっせと餌を与えていました。


ここも原爆により壊滅状態になったそうですが、その後見事に整備されました。

(この項、あともう少しだけ続きます。)





0 件のコメント: