2014年5月3日土曜日

広島着物旅 4 ~呉駅周辺~

戦艦大和の大和ミュージアム▼から呉駅まで戻ってきました。
この道は、アーケードがずっと続いているので、雨が降っても濡れなくて便利なところですね。
(今回は雨は降っていませんでしたが。)

私が出かけた「音戸の瀬戸」▼の飾りもありました。


夕食は、着物イベントの主催者さんに教えていただいたお店、彼女のお友達がやっている「3 ピース」というカレー屋さんに行ってみました。
海軍のあるところは、横須賀もそうですけれど、カレー屋さんが多いですね。


こちらが名物の「船乗りさんカレー」。
「がんす」という広島の名物(魚のすり身に細かいパン粉をつけて揚げたようなもの)と、呉名物のちりめんじゃこが乗っていました。


呉駅です。
隣接しているスーパーのコインロッカーに旅行かばんを入れておいたので、取ってきました。
宿泊先の広島まで電車で向かいます。


呉駅のプラットホームの風景です。
人影がほとんど見えなくて、本当にここで待っていていいのか、不安になりました。
駅前周辺も暗くて、週末の夜とは思えない様子でした。


この日、泊まった広島のホテル。
どういうわけだか、フランス人の団体客がすごく多くて、フロントやエレベーターではフランス語が飛び交っていました。
部屋はまあまあでしたが、お風呂がチビの私でさえ狭かったので、体格の良い外国人にはさぞ窮屈なことだっただろうと思いました。


翌日は、JRとフェリーで宮島に向かいました。

(この項、続きます)


0 件のコメント: