2014年6月25日水曜日

封印を解禁 2

バルテュス展を見た▼後は、上野公園の中を不忍池方面へお散歩。

アジサイがきれいに咲いていました。
たしかこの前来た時は、桜が咲いていたはず・・・。


とても大きなアジサイ。


上野のお山は、かつて私の父が子供のころ、遊んでいたところでした。もう90年くらい前の大正時代になるのでしょうね。
実は私も以前の本籍地は上野だったので、上野は何かと親しみ深いところです。

清水堂あたりの風景は大好きです。


ランチは、最近できた「上野の森さくらテラス」というレストランビルに行ってみました。

ここは昔は東天紅という中華屋さんだった気がします。

いろいろなお店がありましたが、一人でも入れて、あまり高額ではなく、栄養もきちんとしているところを探しました。
外食なんて久しぶりです。

野菜料理の店「めい」▼に入ってみましたが、なかなかオシャレな造りでした。


店内の様子。
目の前のキッチンで、料理を作るというオープン・キッチンでした。

こちらに写っているおじさまは、知り合いではありません。
たまたま写ってしまって、ごめんなさい。


ボリュームたっぷりの定食。
牛すじとじゃがいものシチューでした。
野菜料理店と銘打っているだけあって、お野菜がたくさん入っていました。

それにしてもお料理の器の大きかったこと。
その大きさは写真ではうまく伝わりませんが、お盆は幅が60センチくらいあったと思います。
玄米ご飯は減らしてもらっても、この程度ありました。


この後は、電車に乗って二か所目のところへ。

普段は用事は1日にひとつだけにしているのですが、久しぶりの外出だったので、一気に続けて杉並区の西荻まで行ったのでした。

(この項、続きます)




0 件のコメント: