2014年7月10日木曜日

草むしり作戦

前にも書いたけれど、マンションの理事会長を1年間やってみて、同じところに住む人のつながりがあっても良いのではないかと思い、おばさん3人で作戦を練って、そして草むしりを計画しました。
そのいきさつはこちら▼

そして昨日、その計画を実行しました。


これまで、うちのマンションではそのようなイベントは全然なかったので、参加してくれる人がいるかどうか、気になっていました。

おまけに、このところの悪天候で、朝も小雨が降っていたので、中止にしようかどうかと迷っていたのですが、住民の方が合羽姿で集まってくれたので、実施することにしました。

ということで、草むしりを開始。


マンションの植栽の枯れた花がらを摘んだり、道端に生えていた草をむしったり、道路に捨てられた煙草の吸殻を拾ったり・・・。


気持ちの良い汗をかいたあとは、近くのカフェへ。


カボチャプリンとコーヒーのセットを注文。

おしゃべりも弾みました。


今回集まったのは女性ばかりでしたが、継続的に続けてみようということになり、次回の予定も決まりました。

身近にできることから始めてみました。

なんとなく清々しい気分になったのでした。




4 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

お隣にどんな方が住でいるのかも分からない
ようで 何かあっても連絡のしようがありませんよね。

お顔が分かるようになると言葉も交わせられるように楽しくなりますよ! 

何事も一つづつ 頑張てください。

マサ さんのコメント...

としちゃん、お疲れさまでした!
理事長の大役は、もう解かれたのでしょう?
それでも、自ら積極的に計画し実行に移すのは、立派です。
そういえば、以前住んでいたマンションでは毎年草刈がありましたね。
たくさんんの住人が参加する大掛かりなものでした。
我が家では、夫が積極的に参加(笑)
たしか日曜日だったので、男性の参加が多かったと思います。

としちゃん さんのコメント...

うたどんさん、一戸建てのおうちとマンションとは違うかもしれませんが、やはり住んでいる人のお顔とお名前くらいは分かっていたほうがいいですよね。
少しずつ、地道に楽しくやって行こうと思っていますよ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、そうなの、今度は理事長ではなくて有志としての活動です。
実は新しい理事長さんにもお誘いしたのですが、「そういうことは有志の人が自主的にやって下さい」という反応でした。
大きなマンションだとみんなで草刈りなどすることがあるようですね。うちは駅前で独居者も多いので、あまりそういうことに興味がない人もいると思います。ですから強制的にはできませんね。
ゆるやかにやっていこうと思っていますよ。