2014年7月18日金曜日

孟母三遷

孫の保育園がまた変わるらしい。

最初の保育園は育児休暇が明けた1歳半のとき。
無認可の保育園だったので、園庭もなく、ただ預かってくれるというところだったらしい。
行事なども何もなく、ちょっとでも熱があるとすぐに呼び出されるし、娘としては他のところに代わりたかったらしい。
おまけに保育料が8万円以上したとか。

1年後にようやく認可保育園に移れるようになり、そのとき慣らし保育があったので、私も引き取りにいったりした。
その時のブログ▼
ここは「こども園」といって、幼稚園と保育園の両方を経営しているところらしい。
建物もきれいだし、保母さんたちもとても良い感じのところだった。

しかし隣の駅にあるので、場所がやや遠い。
娘はいつも自転車で送り迎えをしているらしい。

というので、住まいのある駅の保育園に申込をしておき、空きがあったらそちらに移るということにしておいたそうで、たまたま空きがあったので、8月からその近くの保育園に行けるようになったと、娘から連絡があった。

まるで孟母三遷だね。

でも保育園は近いところが一番だろうし、そこは建物は古いようだけど運動が盛んなところらしいし、おまけに入学予定の小学校の学区内ということで、友達もできるだろうし、まぁよかった。

ということで、8月の初めは、また私が引き取り役になるわけ。
他にもミシンで名前つけなどの仕事もありそうだわ。

暑い時間に埼玉まで出かけるのは面倒といえば面倒だけど、娘と孫のためなら仕方ないわね。

このところ、やけに顔がオヤジ臭くなってきたみたい。


赤ちゃんの時は可愛かったのにね~。





4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、4か月で転園するんですね。
でも、毎日通うとなると近いところが一番ですものね。
上の娘は、保育園を4つ変わりました。そのたびに、母は慣らし保育に協力してくれました。娘は新しい環境に慣れるのに時間がかかったので、慣らし保育にも長い期間が必要でしたね。今さらながら、母に感謝!です。
としちゃんも、暑い中大変でしょうが頑張ってね!

今日は、娘が夜勤なので夕方Tラを保育園に迎えに行きます。
海の日も娘は仕事なので、この3連休は子守り三昧かな。
大変でも、頼りにされているうちが花かもね。お互い、頑張りましょう~。

Yクン、ずいぶん少年っぽくなりましたね。パパ似かな?

としちゃん さんのコメント...

マサさんのお嬢さんは保育園を4か所変わったんですか。お母さまの援助がなければできなかったことですね。
娘に言わせると、小さいうちに変わったほうが問題がないらしいわ。大きくなるとお友達の名前も覚えたりするので、なじむのに時間がかかるのだとか。
ほんと、頼りにされているうちが花ね。
孫はパパにそっくりですよ。

ずんこ さんのコメント...

この日の記事だけ飛ばして読んでいました!
おうちの近くに転園できて良かったですね。うちは歩くと20-30分かかるところなので、車通勤でないとしんどいです。

暑い中慣らし保育のお迎え大変ですね。
Y君は社交的な感じがするので、新しい園でも楽しく過ごせるといいですね。
無理なさらず乗り切って下さい☆

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、コメントありがとうございます。
今度のところは大人だと歩いて10分くらいのところだそうです。でも子連れだと20分はかかるでしょうね。
ずんこさんは車で往復しているのかしら。
その保育園はなんと昭和29年設立とか。
すごく古くからの保育園ですよね。
うまく慣れてくれるといいですね。