2014年7月29日火曜日

海辺のお散歩 3 ~ヴェルニー公園~

「戦艦三笠」を見学▼した後は、JR横須賀駅すぐ近くにあるヴェルニー公園▼に行きました。


ちなみに横須賀というところは、京浜急行とJR横須賀線が走っているのですが、JRのほうの駅は「横須賀駅」と言い、京急は「横須賀中央駅」と言います。そしてこの二つの駅がまるで離れているのです。間違えると大変なことになります。

こちらはJR横須賀駅です。
周りには商業施設は何もなくて、ちょっと寂しい感じ。


さてこの駅のすぐ近くにあるヴェルニー公園ですが、これは江戸時代の幕末にフランスからやってきたヴェルニーさんという人の名前から取ったものです。

ヴェルニーさんは江戸幕府から招聘された外国人技師で、造船、建築技術などを日本人に教え、横須賀製鉄所の建設と運営に大いに関わった人だそうです。
彼が来日したのは慶応年間であり、そして明治9年まで滞在したそうです。

つまり明治政府の殖産興業、富国強兵政策のために活躍した人でした。

富岡製糸工場が世界遺産となりましたが、ちょうど同じころに、ヴェルニーさんは日本初の洋式灯台を建てたそうです。

そのヴェルニーさんを記念して作られたのが、この公園です。
つまり横須賀は日本の近代化の先駆けとなったところなのですね。

公園はこぎれいなフランス式庭園になっていて、噴水もあり、また2000株くらいのバラもあります。

またヴェルニーさんと江戸幕府勘定奉行の小栗上野介の銅像も立っていました。

その公園の西の端に、ヴェルニー記念館▼があります。

ここでの見ものは、スチームハンマー。
これは(蒸気)を動力としてハンマー(鎚)を持ち上げてこれを落下させ、加熱した鉄に打撃を
加える鍛造工作機械です。

このハンマーを使って、船の部品を製作したそうです。


このスチームハンマーは、20世紀最後までの130年間ほど、作動したということで、すごいものですね。

この記念館にはいろいろなビデオもあって、社会や理科の見学には良いところのようです。子供でも大人でも楽しめる施設でした。

ヴェルニー公園は横須賀港を望む絶好スポットです。
黒い大きな潜水艦も見えました。


公園には白い制服の水兵さんもくつろいでいました。


「歴史と海とバラ」のヴェルニー公園は、バラの咲くもう少し涼しい季節に訪れたら、素敵な思い出になるところでしょう。
(この日は暑すぎました。)

横須賀という町は、なかなか面白いところだと思いました。





0 件のコメント: