2014年8月11日月曜日

紅花スカーフから帯揚げへ

先週、結城で「紅花染め体験」▼をしてきました。

自分たちで赤い色を作り出し、それで染めたスカーフです。
ピンク色がとても素敵。
もちろんシルクです。


首に巻いても良いのですが、やはり帯揚げに使いたいな。

でも長さがビニョーでした。

そこで、自宅にあった似たような色のロングスカーフをちょいと切り取って、つなげ合わせることにしました。

実はこれは、宮島に行ったときに、1000円ショップのお土産屋さんで買ったもの。
こちらは化繊です。


真中の部分で、つないでみました。
これなら帯に隠れて、つないだことが分からないでしょ。


早く使ってみたいのですが、このところ、暑すぎたり、台風の影響があったりで、なかなか着物を着るチャンスがなくて、残念です。

ということで、アイディアだけですが、ちょっと地味目な浴衣に合わせて、遊んでみました。


可愛らしすぎるかな。

この紅花パウダーがまだたーんと残っていますが、何に染めようか迷っているところです。



2 件のコメント:

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、これぐらい継げば使いやすいですね!やることが早いのに感心します。
何を染めるか・・・悩むところですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

きもの熱さん、10センチくらい足したかしら?あまり長くすると、帯から見えてしまうので、帯枕の幅より少し狭くしました。
石灰ソーダはユザワヤで手に入れました。
酢酸と、ろ過布は渋谷の田中直で買おうと思っていますが、ほんと、何を染めようかしらね。