2014年8月22日金曜日

お豆腐料理

広島の豪雨で多くの被害が出ているときに申し訳ないと思うのですが、昨日は、豆腐料理専門店に行きました。

お料理はこちら。


湯葉のお吸い物と、田楽がおいしかったかな。
野菜サラダの下にもお豆腐が隠れていて、さすがお豆腐屋さんですね。

集まった人はみなさん、着物姿でした。
オシャレな夏着物の方もいれば、お召しあり、浴衣あり、と色とりどり。


こういうときって、着物よりも帯に目が行ってしまいます。

それに若い方は、どんなものを着ていても似合うので、若いというそれだけで得点が高くなるような気がします。
年配の方の着物は、高価なものをお召しなのでしょうが、ややもすると野暮ったくなりますね。
姿勢が決め手かしら。

いつまでもピシッと着られるようにしていたいと思います。

私はお気に入りの絽のストライプの着物に、フリル帯。
もちろん、これをぐるりと後ろに回します。


前側は、黒一面では寂しいので、帯の端を折って、水玉が見えるようにしてみました。


慌てていて、帯板を入れるのを忘れました。
外出してから気づいたので、時すでに遅しでした。

最近、グレイの小花模様の半襟がお気に入りです。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

「〇の花」は、勤めていたころに何度か行ったことがあります。
職場からわりと近いところ(京王永山駅近く)に合ったのよね。
上品なお料理ですよね。


洋服でも、いかにも高いものを着ていますというのは、逆に野暮ったく感じることがあります。
指輪とかの宝石類も、あまりに大きいのは上品に見えないと思う。
ひがみかしら(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは何回かいらしたことがあるのね。
駅の坂の上の方でした。

着物でも洋服でも、それ自体が目立ってしまうのは、まずいと思うのよ。あくまで人間が主体なんだから、アクセサリーや着るものはあくまで補助ですよね。
「わぁ、高そうだな」とは思うけれど、素敵とは思わないこともよくあります。
これもひがみね(笑)。