2014年8月7日木曜日

ご近所のすごい店

うちのご近所にすごい店があります。

以前、テレビでも紹介されたそうですが、それは八百屋さん。

格安なお店なので、遠くからトラックで乗りつけて買い込んでいく業者さんもいるくらいです。

ところがそのお店のすごさは、安さだけではないのです。

それは、最後に会計するときの暗算力。

ものすごいのです。


たとえば今日のお買い物はこちらですが、これを見て、
大根、人参、ズッキーニ、パプリカなどを手に取りながら
「うにゃうにゃうにゃ~」と頭の中でそろばんをはじき、
パッと「はい、920円」と答えるのです。
その間、わずか2秒くらい。

ここには店員さんが5人ほどいいるのですが、どの人も暗算力が抜群。
おじさん店員さんも、おばさん店員さんも信じられないくらいのスピードで計算しています。

電卓を手に持って計算する人なんていません。

珠算○級以上でないと、雇ってくれないのかも。

とにかく安くて計算が早いので、地元では有名なお店なのです。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

新鮮で美味しそうな野菜たちですこと。
こんな八百屋さんが近くにあっていいですね。

日本人は比較的計算が早いと思うけど、なかでも八百屋さんとかは電卓よりずっと早いわよね。
やっぱり頭の中でそろばんをはじくのかしら。
私も、暗算するときは無意識にそろばんをはじいています。早くはないけど。



おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このお店、とても人気があるので、かなり早い時間に行かないと売り切れてしまうんですよ。10時ごろに行ったのではだめですね。みんな何時に行くのかしら。

マサさんはそろばんが得意なんですか?
私は計算力はまるでだめですね。
それでも昔はお釣りの計算くらいはできましたが、消費税が8%になってからは、ダメです。