2014年10月16日木曜日

長唄三味線演奏会

先日、お隣の市で開かれた長唄三味線演奏会を聞きにいきました。


今年はちょうど市制施行60周年だとかで、立派なポスターもできていました。


台風だったので、着物はパス。
スカート姿の私も写っています。
スカートで外出するのは、今年になって3回目かしら。

この演奏会は市民の方と、東音(東京芸術大学邦楽科卒)のプロの演奏者が、同じ舞台で一緒に演奏するというもの。
こんな立派な舞台で、プロの方と共演できるなんて、幸せですね。
お囃子も5人ほどいて、賑やかでした。


まだそれほど長いこと三味線をされていないような方もいて、なごやかな雰囲気でした。
私と同じように、譜面を見て演奏している人もいました。

お着物もお好きなものを召していて、カラフルで美しい舞台でした。
(東音の方は、黒の紋付でした。)

今回は、私が今、教えていただいている「梅の栄」という曲があったので、それを聞くのが目的でした。
全体を通してどんな感じで弾いたらよいのか、少し参考になりました。

他にも、これまでお稽古してきた「供奴」や「時致」も聞くことができて、よかったわ。

皆様方の演奏を聞かせていただき、私もお稽古に励まないとね。







0 件のコメント: