2014年10月17日金曜日

雨の日はレインフォレストで

このところ、ようやく涼しくなったので、袷着物を出したり、帯の整理をしていました。

数はだいぶ増えましたが、どうも「これ!」という帯がないことに気づきました。

かっこよくて、きりっとした帯はないかと思っていたところ、「ろっこや」さん▼「レインフォレスト帯」▼があれば、安い着物もキリリと見えるのではと、思いつきました。

ちょうど「もくれんげ」で、「みんながあつまるきものやさん2」▼というイベントが開かれているということを思い出しました。
ろっこさんはそこにお店を出しているのです。
また、ろっこさんの似顔絵も飾られているというので、これを見逃してはならじと、台風の雨の中、高田馬場まで行ってきました。


「もくれんげ」は昭和テイストの一軒家です。
お庭が雨にむせんでいました。


わき目もふらずに、ろっこやさんのレインフォレストにまっしぐら。

オシャレな帯がいろいろ並んでいましたが、私が探していたのは、左下の赤い帯の色違いです。
ちなみにこれは「ファイヤーフォレスト」という名前の帯。


「レインフォレスト」は、「雨の森」とでもいうのか、「雨林」なのか、名前の由来は聞き忘れましたが、とてもきれいな色合いで、とても素敵なのです。
ニューヨークの生地のデザインを元にして、京都で染め起こしたものだそうです。

どんな着物にもマッチしそうです。

ただし、問題は私のようなおばあさんに似合うかどうか・・・。

でも心優しいろっこさんは「としちゃんなら似合うわよ」と言ってくれたので、ちょっと安心。
目の錯覚で、ウエストが少しは細く見えるというのも、いいですね。

ちょっと考えましたが、お持ち帰りすることにしました。
わーい、嬉しいな!

こちらがその「レインフォレスト」。
お魚の骨のようにも見えますね。
水色と黄色がくっきりしていて、都会的でしょ?


こちらはろっこさんの似顔絵 BY ツヤ子さん。
すごく可愛くて、色っぽいですね。
ウルウルした大きなお目々と、おちょぼ口が、何かを訴えているようです。


本物のろっこさんはこちら。
姉御肌のかっこいい女性です。
レインフォレストと同じ模様の浴衣を着たトルソーと並んでいます。


「もくれんげ」には京都の「大塚呉服店」▼の店長さんもいらっしゃり、お店の場所を教えてもらいました。

さて、来週は、レインフォレスト帯を背中に背負って、京都へ行ってきます。





10 件のコメント:

ツヤ子 さんのコメント...

きゃーとしちゃん!
だまされないで!!
あの絵はろっこさんが勝手に似顔絵って言い張ってるだけで、架空のかわいこちゃんの絵よー!!
私の目にろっこさんがああゆうふうに写ってるとしたら気持ち悪すぎるワ!!w
似顔絵はいつかそのうち!

レインフォレストで京都、うらやましすぎるー!!!
楽しんで来てね!

おおしまとしこ さんのコメント...

ツヤ子さん、ろっこさんから訂正があったわ。
でもとてもかわいらしくて、誰でも「これは私よ」と言いたくなる絵ですね。

レインフォレスト、今日、初めて使ってみましたが、とても評判がよかったわ。
ただし、帯締めを選ぶのにちょいと悩みました。

マサ さんのコメント...

まぁ、キレイな帯ですこと。粋でとても素敵です。
「レインフォレスト」とは、模様のことを言うのかしら。
秋の京都でも、周りの目を惹くことでしょうね。

ひょっこり さんのコメント...


ホント素敵♪ 私はモダンだなと思いました。京都ですか~どうぞお天気に恵まれますように。

ちょっとタイムラグがありますが・・大正時代祭りの装いも素敵だったわ。
私は埼玉県人でしたがしかも南部出身ですが、与野駅が開業100年すぎていたなんて知らなかったわ。このお祭りも、としちゃんブログで初めて知りました。
大正ロマンて言葉があるように・・短い時代ながらいろいろなことが進化し生まれた時代だったのね。袴にブーツってまさにハイカラさん。としちゃんのお母様やお父様はモガ・モボだったんじゃない?(笑)

やっと(笑)母が今日帰りました。
ずいぶん停滞した台風だったわ、ふぅ~。

カンカン さんのコメント...

私が唯一見る和服のブログ
鶴のブログになんととしちゃんが
この帯をしたとしちゃんの姿が
顔もばっちりで出ていましたよ。
すごく満足そうで素敵でした。
やっぱりとしちゃんは「奥さま」という
感じだったのだと改めて感じました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、どうもありがとう。
マサさんのように着物を着ない人から褒められると、すごく嬉しいですね。
この帯は、国際結婚をしている若い女性が、アメリカで見つけてきた生地を、京都で染めたものなんだそうです。「雨林」というそうですが、彼女のイメージだと思いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、埼玉ってかなり広域だから、ご自分の範囲以外のところはあまり知らない人も多いでしょうね。
私も与野のことは全然知りませんでしたもの。
町おこしの一環としてお祭りをしているのでしょうが、みんな楽しそうにしていましたよ。
強力台風一過で、ほっとしているのでは?
これからがひょっこりさんの秋本番ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、カンカン、びっくりしたでしょ?
私も「写真を撮ってよいですか」と言われるので、はいと答えていたら、その日のブログに掲載されてびっくりしましたよ。
それ以上に、カンカンが「鶴のブログ」を見ていたのが驚きよ。
来週、京都のこちらのお店に行く予定なの。
「奥様」なんてとんでもないわ。カンカンこそ深窓の奥様よ。

カンカン さんのコメント...

着物に興味を持ち始めて
ときめき を見ていてそこで知りました。
素敵な着物が出ていました。

私はまだ労働者だから毎日疲れ果てて
いて、まだまだ・・・
来年になれば自分の時間がもっと
取れると思うわ。

京都の鶴さん訪問楽しみですね。
ちょっと敷居が高そうだけど。
またブログで紹介してください。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、あと半年がんばってね。
その後は楽しい老後が待っていますから!

鶴さんのお店、私もすごく敷居が高そうに感じたのですが、奥様自身が消費者の立場をよくご存じなようで、決して押し付けはしないお店だということでしたので、ちょっと安心しました。
京都では着物屋さん巡りをしてきますね。