2014年10月20日月曜日

草履オンパレード@吉祥寺

吉祥寺は、若い頃から50年以上お付き合いしている町です。
昔と同じところもあれば、すっかり変わってしまったところもありますね。

そんな吉祥寺ですが、最近、よくお邪魔するのがカジュアル着物の「ゆめこもん」さん▼です。

気楽におしゃべりできるご夫婦がいらっしゃるので、つい長居をしてしまいます。

先日は、ここに私の大好きなBerry工房▼のみちよさんが来店されるというので、久しぶりにお会いしたくて、お邪魔してきました。


Berryさんとのお付き合いは、最初は浅草の着物カーニバルでふわふわの帯揚げを買ったことかしら。
あまりに可愛らしいので、気恥ずかしかったのですが、とても使いやすいので、愛用するようになりました。

その後、商品の可愛さと色合い、使い勝手の良さ、リーズナブルなお値段にひかれて、名古屋の大須のお店まで行くようになりました。

そして、年甲斐もなく、Berryさんの商品の愛好者となりました。

帯、帯揚げ、帯締め、帯留め、草履・・・。

どれもとてもユニークで、使っていると必ず誰かから「どこで買ったの?」と言われるものばかりです。

「ゆめこもん」さんは草履のオンパレードでした。
みちよさんから草履作りの楽しさや苦労話もお聞きしたりして、商品づくりにかける情熱が伝わってきました。


でも、21.5センチで柳型という私の小さな足に合う草履は、ここには置いてなくて、残念。


こちらは、お客様がお買い上げになった草履。
とてもカラフルで履いているとテンションが上がりそうな草履でした。
左右違う模様、というのもいいかもね。


みちよさんに、ぜひ、Sサイズの草履を作ってねとお願いしてきました。


ヒトヅマとなって、美しさが増してきましたね。
私は、母の気分です。

*****

この日の装い。

春に「ゆめこもん」さんのリサイクル着物祭りで買った焦げ茶の大島紬。
ちょっと難ありだったのですが、着てしまえば全然分からないでしょ。

帯はBerryさんのピンクのレース帯。
背中にもレースが貼ってあります。


この後、某所に出かけたのですが、お隣に座った知らない方からも、「とてもきれいな帯ね」と言われて、自分のことのように嬉しくなりました。






2 件のコメント:

ゆめこもん店主 中村篤 さんのコメント...

当店でお買い上げの大島を纏い‥
Berry工房さんの帯で素敵にコーディネートされ‥
いつもいつも本当にありがとうございます。

プチサイズで可愛いお草履をお探しの方はもっといらっしゃるはず!
気合を入れてがんばりま~す!

ゆめこもん店主

おおしまとしこ さんのコメント...

ゆめこもんご店主さま
コメントありがとうございます。
また「ゆめこもん」さんのブログにも登場させていただき、ありがとうございます。
草履もそうですが、プレタ着物、浴衣などもSサイズがあればうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。