2014年10月24日金曜日

京都着物屋さん巡り

先日、1泊2日で京都に行ってきました。

初日は関西在住のさとさんと一緒に、京都市内の着物屋さん巡りをしました。
そのうちの2軒は、さとさんのおなじみのお店、2軒は私が知っているお店でしたが、4箇所ともそれぞれ個性があり、とても楽しく過ごすことができました。

では、いざ京都へ。

食事時間を節約するために、お昼ご飯は車内でお弁当をいただきました。
健康弁当とかいうもので、ほとんどお野菜のみ。


京都駅でさとさんと待ち合せて、市バスに乗って、まず最初は大塚呉服店さん▼へ。

この辺りは八坂の塔が見えて、京都らしい雰囲気のところです。


大塚呉服店は、かつてはお豆腐屋さんだったところを改造したお店だとか?
洋服屋さんのような雰囲気ですね。


私は、新宿ルミネにあるお店には行ったことがあるのですが、こちらが本店です。

さとさんと一緒にお店の前で。


店内には色鮮やかな着物や、小物、バッグなどがありました。
2階に行ってみると、そこにはスピッツ模様の着物や帯があり、犬好きの人にはたまらないだろうなと思いました。


新しい感覚のお店を後にして、八坂の塔の坂を上ります。
人力車が絵になっていますね。


観光地をぶらぶらと歩いて、2軒目はさとさんの長年のお付き合いのある着物屋さんへ。
「この前、作ったアレ」というだけで、「あの着物ね」と分かってしまうような関係のお店でした。

こちらではお茶をいただきながら、ゆっくりとおしゃべりしてきました。


3軒目は、今回の旅行の目的地である「きもの鶴」さん▼へ。

いつもブログ▼で拝見しているお店ですが、登場される方がどなたも素敵なお召し物の方ばかりなので、ちょっと敷居が高そうだと思いましたが、さとさんと一緒なので安心してお邪魔できました。


京都御所が目の前という素敵なロケーションです。
先日は、この道路を「時代祭」が行列したそうです。


2階にも案内していただきました。
女将さんが選んだという素敵な着物や帯が展示されていました。


きもの好きな方が、あれこれと品定めをしています。


こちらは、美人で気さくな女将さん。
音符や時計が描かれたすてきなお召し物でした。


私は先日、銀座三越でご主人様にお会いしてきましたが▼、奥様からはお二人の出会いのなれそめもお聞きしてきました。

いろいろと素敵なものを見せていただいた後は、こたつを囲んで、お茶を飲みながら、みんなで着物談義。
ほっとできる空間ですね。

鶴さんファンが全国にいらっしゃるというのも、よく分かります。

鶴さんをおいとました後は、雨の中をさとさんのお嫁さんが車で送ってくれました。

4軒目は、錦市場の近くにある「kaonn」さん▼
この辺りは、さとさんが昔、お仕事関係でご縁があった所だそうで、美人店長の香里さんともお話がはずんでいました。


着物屋さんとは思えないゴージャスな空間に、さとさんも嬉しそうな表情でした。
お連れした甲斐がありましたね。

私はここで黄色の帯締めを購入。
役立ちそうな色目です。


京都市内を一日でこんなに着物屋さんばかりお邪魔したのは初めてでしたが、ほんとに楽しかったわ。

京都の皆様、お世話になりました。

お付き合いしていただいたさとさん、どうもありがとうございました。
また近いうちに上洛したいですね。

*****

この日の装い。

雨が予想されていたので、うたどんさんから頂いた黒っぽい大島紬にしました。
頂いたときは緑色の裏が付いていたのですが、かなり着ていた様子でしたので、金茶色に変えたものです。

帯は「もくれんげ」で買ったろっこやさんのレインフォレスト▼
京都でもとても好評でしたよ。

帯締めはKaonnさんの青緑。

どれもとても重宝させていただいているものばかりです。



6 件のコメント:

タマゴン さんのコメント...

としちゃん、おはようございます
京都を満喫してこられたんですねっ
京都の街にお着物姿のとしちゃん&お友達が溶け込んで、すばらしいです

さと さんのコメント...

としちゃん、この日は強行軍でまして雨。。。
でも幸運なことに車の送迎も2回して頂きホント濡れずに助かりましたね。
4軒とも(1軒はメーカーですが)個性があり夫々雰囲気が全く違うお店でしたね。
面白かったです。
また違うコーデも勉強になりましたよ。
東京のイベントにも行きたいけれど今の私は到底出れませんね。。。としちゃんが羨ましいわ。
また関西にお越し下さい。

siroajisai さんのコメント...

京都の街並みに本当にしっくりと馴染むとしちゃんさんですこと!!
前から思っていたのですが
新しい感覚のものもどんどん取り入れていかれるところがいいなって、
わたしも見習いたいです
以前の着物サローネで、まいずるの奥様にお会いし、京都の方にも伺いますと言ったのに
その後京都のお店には行けていません
としちゃんさんの記事を読んで
わたしも行ってみたくなりました・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

タマゴンさん、京都を楽しんできました。
鶴さんもタマゴンさんたちのこと、よく覚えていらっしゃいましたよ。ほんとに素敵なお店でした。
京都はまた近いうちに行けたらな、と思っていいるところです。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、大変お世話になりました。
それほど濡れないで助かりましたね。
やはりさとさんパワーだったかも。
翌日もよく晴れて、天気予報とは大違いでした。
他にもいろいろと行きたいお店があるので、またご一緒できるといいですね。
スキーシーズンになる前に、もう一度行けたらいいのですが。

おおしまとしこ さんのコメント...

siroajisaiさん、ご無沙汰しています。
今年のサローネは、西陣関係のグループがまとまったコーナーになるそうですよ。
鶴さんのお店、ぜひ行ってみてください。
とても居心地が良くて長居しそうなところです。
着物は昔ながらのものもいいですけれど、新しいものともよくマッチするのではと思います。