2014年11月8日土曜日

昭和の街・青梅 1

ちょっと前のことになりますが、東京の西にある青梅まで出かけてみました。

「昭和の街 青梅」というのが売り物のようです。
ここは赤塚不二夫ともご縁のあるところだそうです。


最初に足を踏み入れた青梅駅のプラットフォームもこんな映画の看板が出ていました。
仲代達也、江原真二郎、丘さとみ・・・・。
懐かしい人たちですね。


駅の通路にはオードリー・ヘップバーンがいました。
「ティファニーで朝食を」でした。


駅を降り立つと、ほんのり紅葉した山と、青空がきれいでした。


街のあらゆるところに映画看板があふれていました。

ユルブリンナー。


「君の名は」と「夕日のガンマン」が並んでいるのは、なんだかおかしいですけどね。


映画看板を眺めているのは楽しいですが、どこにどの看板を掲げるか、誰が決めるのか、ちょっと気になりましたね。

こちらは町の中心にどんと構えている住吉大社。

上まで行ってみようと思いましたが、階段があまりに急なので諦めました。
階段は77段あるのだとか。
かなり立派な神社でした。
地元のお祭りの時には、かなり賑わうようです。


******

この日の装い。

昭和レトロにふさわしく、祖母が着ていた黒のお召です。
写真で見ると深緑にも見えますね。


さすがに小さくて、裄も身丈も足りません。
したがって、帯の位置がかなり上ってしまっています。

でもとても着心地が良い着物でした。

帯は京都からの頂き物。

こんなスタイルで、青梅の町を歩いてみました。

(この項、続きます)







0 件のコメント: