2015年1月26日月曜日

2015 冬の京都 2 ~駅弁~

京都は好きなところなので、年に何回か出かけていますが、人ごみが嫌いなせいもあって、いわゆる三大祭の時や、桜や紅葉の季節には避けるようにしています。

ということで、今回も寒い冬の京都にお邪魔することとなりました。

朝の新幹線で東京駅を出発。


お昼には京都に到着するので、あちらに着いてからお昼ご飯を頂いてもよいのですが、時間を節約するためには、車中でお弁当をいただくようにしています。

こちらは「ローカロリー弁当」だったかしら。
「健康弁当」だったかな?


これだけおかずがいろいろと入っていて、お味もしっかりとついていて420カロリーでした。

私は普段はお昼ご飯はあまりたくさん食べなので、これでも満腹でした。

*****

旅行中の装い。

1泊旅行のため、着替えはまるで持参しませんでした。
持っていったのは、足袋と下着だけ。

2日とも同じ着物は嫌だという人もいらっしゃるかもしれませんが、一人旅なので気楽なものでした。

黒い紬は、たんすや新宿アルタ店で1500円で買ったもの。
しっかりとした生地で、おまけにとても暖かい着物です。


帯は大好きなBerry工房さんのレース帯。
写真よりも、もっときれいなピンク色をしています。

実は手先が少し長かったのですが、短く縮めたので、とても使いやすくなりました。

帯締めは立川の五箇谷さんで1000円で買ったもの。

(この項、当分、続きます。)


2 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

京都にお出掛けだったのですね^^
今回のお目当ては何だったのかしら。
旅行記楽しみにしていますね。

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、こんにちは。
先日の舞台は若手がたくさんで楽しかったですね。
今回の京都は琳派400年の旅でした。
初日は小雪がちらついていましたが、
元気よくたくさん歩いてきましたよ。