2015年1月3日土曜日

引き締まって行こう!

2015年も3日目、3日間とも朝から富士山が白く輝いて美しく見えました。

ピリッとした雰囲気ですね。


ピリッとというと、年末の紅白歌合戦で見た椎名林檎さんの赤い着物姿は、帯周りが引き締まっていて美しかったですね。
彼女の衣装は、こちらの竹久夢二の絵が元になっているのでは、と思いました。

2014年10月の展覧会で求めた絵葉書▼の写真です。


私も少しは真似をして、今年は心身ともに引き締めて行こうと思っています。

*****

先日、あるところで身体のあちこちのサイズ測定をしてもらうという体験をしました。

それによると、「身長別美容基準」によると、私の場合は、体重と足首サイズはその基準をクリアーしていたのですが、ウエストから3センチアップしたところのサイズと、3センチ下のところのサイズは全然だめでした。

ウエスト自体はそれほど太くはないのですが、その上下がデブっている!

体重が少ないのに、おへその周りがたるんでいる、という証拠ですね。

こういう淡い色の着物を着ると、デブ具合がよく分かります。

補正は一切していないのに、ずん胴なのです。


それと背中のお肉を何とかすっきりとさせたい!

きれいなお太鼓姿も、元になる身体の土台を絞らねば、ということに気づきました。

春までにはなんとかシェイプアップを目指します、と宣言しておきます。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
寒いお正月ですが、空気が澄んで空がキレイですね。
来週から普段の生活に戻れると思うと、実のところちょっとホッとしています。
家人が一日中家にいるのも落ち着かないし、なにより保育園が休みの間はほとんど子守りだもの。

お母さま、若々しくてとってもお元気そう。
90歳を過ぎているようには見えませんね。
ウチの母は、以前は「米寿までは元気でいたい」と言っていたけど、米寿が近づいた今は、「私、100歳まで生きそうな気がする」
親が健在なうちは、こちらも元気でいなくてはね!

としちゃん さんのコメント...

マサさん、おめでとうございます。
東京は3日間とも、良いお天気でしたね。
雪で困っている人には申し訳ないくらいでした。

Tラちゃんのお世話、お疲れ様でした。
保育園が始まるのが待ち遠しいわね。
うちは、昨夜、娘一家と外食をしましたが、
2時間半くらい付き合ったかしら?
その程度で、ちょうど良いわ。

マサさんのお母様もいつまでも若々しくて
ピンシャンとしていて、羨ましいわ。
私も親が死ぬまでは、元気にしていないとね。