2015年4月23日木曜日

ストールを帯揚げに

近所に、たまに覗いてみる洋品のリサイクル屋さんがあります。
ここには、以前、使っていたバッグ類を大量に引き取ってもらったりしていました。
着物がメインになってからは、書類を入れるようための洋服用の金具のついたバッグはあまり使わなくなったからです。

このリサイクル店で見つけたのが、ラルフローレンのストールでした。


Chaps Ralph Laurenという札が付いていて、まるで新品でした。

鮮やかな黄色に赤いドット柄の絹製品。

未使用で500円なら安いですよね。

もちろん、帯揚げにするため、購入。

家に持ち帰り、端についているフリンジをほどいたのですが、これがぎゅっと締めつけてあり、結構手間がかかりました。


そして布を縦半分に切って、端をミシンかけして、帯揚げにしました。

帯と組み合わせてみると、こんな感じです。
ちらりとしか見えませんが、丸いぽっつんが可愛い感じ。


写真をちょっと加工して遊んでみました。


こちらは、実際に使ってみたところです。


このスタイルで、着物屋さんに出かけたら、お店の人もお客さんも近寄ってきて、「あら、可愛い」と褒めてくれましたよ。

帯揚げとしては、ちょっと長さが短いのですが、私は普通の帯揚げでは長すぎて、いつも背中のところで重ねて縫っているので、短くてもあまり不満はありません。

残りの半分は、半襟にしようかと考えているところですよ。




0 件のコメント: