2015年5月26日火曜日

長野の旅 6 ~黒姫高原~

「長野の旅 5 ~ファームス木島平~」▼の続きです。

新しくできた道の駅、ファームス木島平でお野菜をたっぷりと買い込んだ後は、またバスに揺られて、こんどは黒姫高原に行きました。

ここでは、ちょうどこの日から、芝桜観賞用のリフトが運行されていました。


でも芝桜はまだ五分咲きといった程度でした。
ここは冬の間はスキー場として利用されているところのようです。

一緒に行った人に写真を写していただきました。
高原なので、カーディガンを着ていても、かなり涼しかったですよ。


菜の花もとてもきれいでしたね。
実はもっと美しい場所があったのですが、写真を写す人で混み合っていて、お花だけをうまく撮れませんでした。


驚いたことに、まだ八重桜も少し咲いていました。
やはりここは涼しいのでしょうか。

ちょっとお遊びをしてみました。


ここでお昼となりましたが、スキー場のランチは高くてまずそうなので、おせんべいをかじっただけでした。どうということのないラーメンやカレーが1000円以上もするなんて、ぼったくりですよね。

だんだん霧が出てきて、何も見えなくなってしまいました。
山のお天気は怖いですね。

バスに戻り、そしてまた何回か休憩をして、夕方に市役所に戻りました。

木島平のアンテナショップから、トマトジュース缶と、豆菓子をお土産にいただきました。


市報によると、次回の木島平ツアーは「紙すき体験」と「蛍狩り」だそうです。

ただし、私は今回の体験で、つくづく団体旅行は合っていないと思いました。
やはり旅行は、一人で自由気ままに出かけるのが一番のようです。

2015年5月15日~16日の一泊旅行でした。

(この項、おしまい。)




4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

黒姫高原、素敵な場所ですね。涼しそう~。
私も、観光地のランチは食べる気がしませんね。美味しくなさそうな焼きそばやカレーを食べるくらいなら、飴でもなめていた方がまし。
団体旅行も苦手です。自分とテンポがずれているとストレスを感じてしまうの。
だから、ここだけの話、夫ともあまり旅行をしたくないんです(汗)娘には「ワガママ」と言われています(苦笑)

としちゃん さんのコメント...

マサさんも、同じような感覚なのね。
安いなら仕方ないけど、高いお金を払ってまでまずいものは、食べる気がしませんね。
今回のツアーは高齢者が多かったので、それであちこちでゆったりとしたスケジュールでしたが、私はそれが合わなかったわ。
うちは夫とは旅行先の趣味がまるで違うので、同じ行動をする、ということ自体がほとんどありませんね。
好きなところにひとりで行けるのが一番だわ。

siroajisai さんのコメント...

長野旅行、お疲れ様
私は長野生まれなので、懐かしく読ませていただきました
善光寺本堂周辺は小学校の通学路で、
黒姫はスキー合宿で良くお世話になりました
木島平は行ったことがありませんが、なにやらとてもすてきなところのようですね
今年は私も御開帳に行きました
人が多くてびっくりしました

としちゃん さんのコメント...

siroajisaiさん、こんにちは。
そうですか、長野生まれだったのですね。
それならスキーはお得意かしら。
御開帳、ほんとに混んでいましたよね。
結願のときは、どれほどの人が集まるでしょう。
私は昔、善光寺の戒壇巡りに行って、暗闇が面白かったことを覚えています。