2015年5月31日日曜日

ランチ@大手町

先日、東京駅近くで用事があったので、大手町のちょっとおしゃれなレストランでランチをしました。

こちらは東京駅の丸の内改札口の天井。
クラシカルで美しい風景です。


お店は気楽に楽しめるフレンチということで、外観はこんな感じ。
パリを真似した雰囲気でしょうか。
ビストロ・ドブール▼というお店です。


赤い大きな傘が目立ちますが、日よけにもなっています。


サラダとポタージュスープ。


メインディッシュはブイヤベースを頼んだのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
うーん、お味は期待外れというか、ちょっと締まりのない感じでした。

デザート付きというので期待したのでしたが、ババロアがほんのちょっぴり。
でもおいしかったわ。


この辺りは三菱系列や住友系列の銀行やビルが多く立ち並び、サラリーマンが闊歩していました。

日本の中心部ともいうべきところでしょうか。

*****

この日の装い。

水色の「しけ引き」という手染めの単衣。


実は、これは私にしてはかなり高価な買い物でした。

ところが、帯は今年の1月に京都の錦市場で見つけた千円の代物▼
漬物屋さんなどが並ぶ市場の中で、着物や帯を売っているコーナーがあったのです。

夏ものでしたが、これはきっと役に立つと思い、京都土産にした帯です。
丸の中に、紅葉が織られています。
こういう古風なデザイン、好きなのです。

それに川越のきものの日に買った黒曜石の帯留で締めてみました。


私の着物選びのポイントは、とにかくすっきりとした装いに見えることかしら。

そして夏は暑苦しくなさそうに見え、冬は寒くなさそうに見えること。

それが、着物を着る人が少ない環境で、周囲にあまり違和感なく着られるコツなのでは、と思っています。







0 件のコメント: