2015年5月4日月曜日

孫と一緒に 1@新宿御苑

連休の前半は、娘と孫が泊りにきていました。
パパが出張なので、我が家に来たようです。

まずは新宿御苑で待ち合せ。
この日の御苑は無料開放日ということで、多くの人で賑わっていました。


なんだかちょっぴり気持ち悪いキャラクター。


芝生の上でヨガをする人たちが多いのには、驚きました。
あちこちで輪になって、いろいろなポーズをとっていました。
気分は良いでしょうね。

NTTの近代的なビルをバックに、足を空に向けて伸ばしている人たち。


持ってきたドッジボールで遊びました。
娘はお腹に二番目の子供がいるのですが、一緒になって駆け回っていました。
でもさすがに疲れたのか、それからは私がバトンタッチ。


孫は、最初のうちはボールをあさっての方に蹴っていましたが、だんだんと上手になりました。
私の実力と、3歳児の実力は同じくらいかしら。


おにぎりやサンドイッチを食べて、ちょっと休憩。

またひと遊びして、こんどは温室へ。

変わった植物がいろいろとありましたね。


苑内の桜は咲き終わってしまいましたが、ツツジや新緑のきれいな新宿御苑でした。


3歳半になり、17キロもあるので、だっこをせがまれてもできない状態なので、この日は赤ちゃんのようにベビーカー。


うちに戻り、お昼寝をした後は、こんどはまた電車に乗って、おじいさんと一緒にお買い物。
なんだか良いものを買ってもらったようでしたよ。





4 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

新宿御苑、広くて走り回れて子供には楽しいですよね。
お母さんともゆっくりお出かけ、おじいちゃんおばあちゃんにも遊んでもらえて楽しい休日ですね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、ここは遊具など何もありませんが、広々としていていいですね。
私も童心に帰って一緒に遊んできました。
孫がいたときは、着物は封印していましたよ。

マサ さんのコメント...

好転に恵まれて、気持ちのいい青空の下、楽しいときを過ごされたことでしょう。
3歳の子供と遊ぶは体力がいりますけどね。

トラと出かけると、帰りは眠くなってしまい抱いて帰らなくてはいけないのが今一番の難題です。私は到底ムリだし、夫もかなり腰にきています。
ベビーカーという手があったのね。さすがにもう使わないかと思って、物置に片づけてしまったのだけど。
嫌がって絶対に乗らないだろうなという気もするけど、腰を痛めない方法は他になさそう。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、ベビーカーは必需品ですね。
翌日に出かけたときは、ベビーカーなしだったので、お腹の大きな娘が孫をかついで大変でした。
あまり嫌がらずに自分から進んで乗っていましたよ。
ただし3日目は、孫と大量の荷物を乗せ過ぎて、その重みで、ベビーカーが変形してたためなくなって一苦労しましたが。
抱えて歩くのは、祖父母には絶対に無理だと思うわ。