2015年5月25日月曜日

いとこ会

昨日は、毎年一回開かれているいとこたちとの集まり。

今年も中華料理屋さんに集まりました。
去年も同じようなブログ▼を書いていますね。


でも、いつもよりちょっと人数が少なかったですね。


というのも、いとこが転倒して骨折して欠席したり、いとこの小さな孫たちが病気で来られなくなってしまったりという残念なことがあったからです。

とはいえ、なかなか結婚しなかったいとこの息子が42歳にしてようやく婚約したり、別のいとこには孫が生まれたりという嬉しいニュースもありました。

お料理は上品な盛り付けで、味付けもしつこくなくて中華らしくなく、おいしかったですよ。
ぐるぐるとターンテーブルを回していただくのも楽しいのですが、やはり個別に盛り付けしたものをサーブスしてもらった方が食べやすいですね。


前菜
フカヒレスープ
エビチリとエビマヨ
北京ダック
金目鯛と豆腐の蒸し物
キノコのスープ
カニとレタスのチャーハン
デザート

というコースでした。

いとこたちはみな東京に住んでいるので、ずっと大昔の時からの親戚づきあいが続いています。
その時のおじいさん、おばあさんは、子供心に、ものすごく年寄に見えました。
でもそれぞれ年をとり、私たち自身がおじいさん、おばあさんと呼ばれるようになりました。
世代替わりという言葉がぴったりですね。

******

この日の装い。

前日の天気予報では、最高気温が22度で雨模様ということでした。
それで涼しかろうと、袷の着物にしました。
でも実際はお天気もよくなり、26度くらいまで上昇したので、やはり暑かったですね。
単衣にするか袷にするかは、ビミョーなところでした。


ぼかし模様が入った付け下げです。
地模様が気に入っています。

帯は先日、銀座で購入した黒い帯。

少しはお上品なおばあさんに見えたかな。




4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

いとこさんたちとの集まり、いつもながら羨ましいです。
お顔は見えませんが、想像するにみなさん素敵です。
どんな話で盛り上がるのかしら?共有する思い出がたくさんあるでしょうね。
子供や孫たちも一堂に会したら、すごい人数でしょうね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、こちらのいとこたちは、母方のいとこたちです。母は3人姉妹で仲良くしていたので、それでいとこたちも仲がよいのでしょうね。
世代を超えた人たちが集まると、こうやって、代々と繋がっていくのね、と思いますね。

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、この帯、締めたほうが良さがわかりますね♪とても上品で、でもちょっと遊びがあって可愛らしい装いになりますね。
いとこ会、とても幸せな集まりだと思います。

としちゃん さんのコメント...

kimono熱さん、実はこの帯、見た目よりもずっと柔らかい素材で、ガーゼのような感じなんですよ。
それでぎゅっと締めると、水玉模様がゆがんでしまうという難点があるのです。そーっと締めないとダメみたい。
これも377センチという超ロング帯だったので、15センチほどばっさりと切って、端の始末をしました。
お直し教室で学んだことが役立っていますよ。