2015年6月2日火曜日

久しぶりのお直し教室

先日、久しぶりに、立川にある「五箇谷」▼さんのお直し教室に出かけてきました。


この日は参加者がすごく多くて、10人ほどいらっしゃったかしら。
人数が多かったので、お部屋はギューギュー詰めで熱気がこもって、暑くなりました。

こちらは薄物の裄を直している方と、長じゅばんを縫っている方。
みなさん、真剣です。


浴衣を反物から作るという若い女性がいらっしゃり、驚きました。
なんと、これまで何も直したことがないというのに、浴衣に挑戦とはすごいですね。
偉いな。

私は、夏の麻の着物に、居敷当てを付ける作業をしました。
手前の白いのが、居敷当てです。


3時間みっちりと縫って、完成しました。
ちょいと羽織ってみたところです。
一緒に習いに行っているkimono熱さんに写していただいた写真です。


*******

この日の装い。

雨が降るかもしれないという天気予報だったので、単衣の大島にしました。
うたどんさんからの頂き物です。


帯は、たんすやさんのイベントで千円で買った、薄い水色の地にピンクの蘭の花の帯。
結構、役立っています。

ピンクの帯締めがやけに目立ったしまいましたね。









0 件のコメント: