2015年7月21日火曜日

私のかき氷考

夏と言えば、かき氷。

今まで、あちこちでかき氷を食べてきましたが、ちょっとまとめてみました。

宇治でいただいたホントの「宇治」金時。
宇治茶のシロップがついていて、これをかけていただきます。
とても大きなかき氷で、満腹になりました。


鎌倉の隠れ家風カフェでいただいたかき氷。
抹茶と栗と小豆が絶妙でした。
器も美しく、素敵なおもてなしを受けました。


神楽坂でいただいたアイス乗せのかき氷。
普通はアイス乗せは頼まないのですが、この時はおなかが空いていたので、つい頼んでしまいましたが、やはりかき氷にアイスは邪道だと思います。
溶けたアイスと氷はやはり相性が悪いのではないかしら?


目白の老舗甘味処でいただいた断崖絶壁のかき氷。
名物の名前に負けないほど、巨大でしたね。


去年のちょうど今頃は、新宿の喫茶店でこのかき氷をいただいていました。
お昼ご飯代わりだったので、あれこれトッピング付きを選びましたが、まぁまぁ。


他にもいろいろなお店でかき氷をいただいていますが、先日、浅草でいただいたのは、ちょいと残念なかき氷でした。

お店の面構えは良かったのですけどね。
こんなふうに入り口には植物の鉢植えが置いてあり、ちょっと気になったので、入ってみました。


抹茶かき氷というのを頼みました。
ベージュに見えるのは、きなこです。
本当はこれに練乳もかかっているようですが、掛けないようにお願いしました。
私は練乳は苦手なのです。


私はかき氷はいつもは最後の汁まで飲み干してしまうほど好物なのです。
ところがこのかき氷は、氷がフワフワしすぎていて、べちゃっとして、おまけにシロップが甘すぎて、なんだかおいしくなくて、残してしまいました。
私としては珍しいことでした。

後で「浅草でかき氷のおいしいお店」というのを見たら、これがランキングされていて、えっ?と思いました。

私のおススメは、こちらの地元の和菓子屋さんのかき氷。
和菓子屋さんだけあって、小豆がとてもおいしくて、おまけにすごく安いのです。


Sサイズでもこれだけあります。
たしか500円でおつりがきたと思います。
下まで小豆がたっぷりです。
氷も削った感じがして、サクサクしています。


店内はお食事も出しているので、ちょっと洋風ですが、あまり混雑していなくて落ち着けます。


さて、今年の夏は、何回、かき氷を食べられるでしょうか?

やはり氷と、小豆のおいしさが重要ですね。




2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

頭にキーンときませんか 昨年も食べた覚えががないような?
クリームあんみつが好きで新宿に出ると立田野で食べてきます。
暑さに気をつけてくださいね。

としちゃん さんのコメント...

うたどんさん、こんにちは。暑い日が続いていますね。
私はかき氷はいくら食べても平気ですよ。
夫は鼻の付け根が痛くなると言って、ほとんど食べませんが。
京王デパートの地下にある立田野はいつも混んでいますね。
私はあんみつの中に入っているぎゅうひが大好きなんですよ。