2015年7月4日土曜日

元は取れたか?

私は足が小さくて、履き物探しは洋服でも着物でも非常に苦労しています。
小さい上に、平べったくて、おまけに外反母趾なので、普通の靴はほとんど履けません。

おまけに歩き方が乱暴で、旅行や雨の時でも着物で出かけることが多いので、普通の草履ではすぐにかかとの部分がすり減って、駄目にしてしまうのです。

ということで、数年前からはカレンブロッソのSサイズを愛用しています。

いつから履いているかブログで見直してみたら、2012年7月から履き始めていました
黒の台に、黒の布の鼻緒です。
サントリー美術館に行ったついでに買ったような記憶があります。


この時はまだきれいでしたね。
(新品だから当然ですが)

今は薄汚れてヨレヨレになってしまいました。

その後、通販で焦げ茶や薄紫のカレンブロッソも買いましたが、これが一番履きやすい。
私の場合、やはり黒が一番、着物と合わせやすいかもしれません。

2年間は大丈夫ということでしたが、3年たっても大丈夫。
これから4年目に突入します。
元は十分に取れたようです。

今は、鼻緒がやや緩めになりましたが。
(この形は、鼻緒をきつくすることができません)

ずっと愛用していたいのですが、いつポロリと鼻緒がちぎれてしまうのか、それが心配です。





0 件のコメント: