2015年7月8日水曜日

手元にない着物 3 ~チュニックに~

着物としては手元にはなくても、チュニックに変身させた着物があります。

こちらはうたどんさんからいただいた小紋で、何回も着ていましたが、さすがにピンクと水色は若向きでした。

ということで、着物リメイクの弥弥さん▼にお願いして、チュニックに作り直していただきました。

胸のところで切り替えて、ギャザーが入っています。
お袖の先もふんわりとしていて、気にいっています。
ジーパンの上にでもよく合う丈です。


こちらは京都に行ったとき、着物や小物のリサイクル品屋さんで買ったレトロな青緑色の着物▼です。2013年の秋でした。
翌日はこの着物で京都を歩きました。

とろんとした生地と、色合いが気に入っていたのですが、裾の裏があまりきれいでなくて、それでやはり弥弥さんにお願いして、ロールカラーのチュニックにしていただきました。


私は基本的にはジーパンか、着物しか着ないので、この形がとても便利です。

こちらは祖母が着ていた黒のお召なのですが、裄も短いし、丈が140センチもないほどの短さだったので、さすがに着られなくて、やはりチュニックにお願いしてある着物です。

(ぼやけていてすいません)


弥弥さんは、現在、体調を崩されて、ちょっとお休み中なのですが、そのうちにお元気に復活されると思います。
どんなチュニックに出来上がってくるか、楽しみにしているところです。

ということで、今回の「手元にない」シリーズは、実はまだ手元にあったというお話でした。




0 件のコメント: