2015年8月1日土曜日

バルコニーの花

2015年も8月になりましたが、暑い日が続いていますね。

うちの住いはマンションの角部屋にあり、ルーフバルコニーが付いているのですが、その床面には水漏れ防止機能が強いビニールのようなシートが貼られているので、暑さが倍増しています。
(以前は別のタイルのようなものを敷いていたのですが、大規模修理で変更となりました。)

テラテラしていて、色もあまり美しくないのですが、共有部分なので仕方がありません。
日光反射がすごく強くて暑さもはんぱないほどですし、眼にはまぶしいし、植物にとってもあまり適さない素材のようです。

そのため、この暑さで、これまで育てていたルーフバルコニーの植物はやられてしまいました。
我が家のバルコニーはいまや瀕死の状況になっています。
せめて生き残った花たちは、元気で咲いてもらいたいわ。

一番元気なのは、紫色のペチュニア。


赤紫のペチュニアも少し復活しました。


ナデシコは小粒だけれど元気。


朝顔は葉っぱが全然育ちません。


朝顔は数種類の種を撒いたので、何色が咲くか、毎朝の楽しみです。


こちらはちょっとおまけの写真。

Berry工房さん▼から届いたSサイズのお草履です。
上から写した写真なので分からないかもしれませんが、高さは5センチほどあります。


先日、おろしてみましたが、ふかふかしていて足が疲れません。

色も可愛いでしょう?
お花の色と似ているので、嬉しくなりました。





0 件のコメント: