2015年8月31日月曜日

大人の散歩  3 ~長谷から大仏へ~

「大人の散歩 2」▼の続きです。

鎌倉の海岸を歩いて、江ノ電の長谷駅まで到着しました。

そしてメインの長谷通りへ行きましたが、どこもかしこもお土産屋さんだらけ。
アイスクリーム屋さんや、かき氷のお店が多いこと。
狭い道に、観光客目当ての小さなお店がひしめき合っています。

外国人観光客も多く、ごった返し状態で、歩けないほどでした。

こちらは長谷駅近くのお寺。
空いていますね。
お庭だけ眺めてきましたが、なかなか感じがよいところでした。


こちらは長谷寺。
十一面観音が有名だそうですが、あまりに観光客が多く、また工事中でもあったので、ちょっとパスしました。
混んで騒々しいころは苦手です。


こんなお店もありましたよ。
オバマ大統領が来たことのあるお店だそうです。


そしていよいよ鎌倉大仏のある高徳寺へ。

鎌倉の大仏を見たのは、たしか小学5年の遠足の時以来でしょうか。
となると、55年ぶりくらいかしら。

200円を払って、お庭の方に行きました。


鎌倉大仏は国宝です。
正式名は高徳院本尊国宝銅造阿弥陀如来坐像というそうです。
1252年(建長年間)ごろに作られたそうですが、詳細は不明で、謎に包まれているのだとか。
高さは台座から13.4メートル、仏像は11.3メートル、重さ約121トンだそうです。



奈良の大仏は建物の中に座っていますが、こちらはむき出し状態で外にいらっしゃいました。
「露座」というそうです。
わぁ、大きい! というよりも、こんな大きさだったかな、という心境でした。

それでもみなさん記念に写真をぱちぱち写してたので、私も写していただきました。



この後は、観光客がほとんどいない光則寺というところに行ってみました。

(この項、続きます)


0 件のコメント: