2015年8月8日土曜日

猛暑日の夜 Tokyo Summer Bash@表参道 (全員集合写真追加あり)

東京の最高気温が37.7度という超猛暑日の夜、表参道TERRACEというパーティー会場に出かけてきました。

ふだん、あまり夜のお出かけはせず、パーティとは無縁の生活を送っておりますが、今回は特別。

というのも「ろっこや」▼のろっこさんが主催したパーティーだったからなのです。

パーティー名の「Tokyo Summer Bash」▼は、「夏の大騒ぎ」とでもいう意味なのかもしれませんね。

猛烈な暑さの中、着物に着替えて到着したのは、こんな豪華な建物。
すでにたくさんの着物姿の方が集まっていました。


こちらのお美しい方は、駅からの途中でお会いした方です。
とても涼しそうな様子でしたが、「今日は本当に暑いですね~」などとおしゃべりしながらご一緒させていただきました。


玄関の中をちらっと見ると、なんだか妖しい雰囲気のお姉さまたちが待ち構えていました。


パーティー開始は19時から。


主催者のろっこさんと、ちょいと妖しいお姉さま。


なんと120名もの着物女子が集合したそうです。
他にも男性は数名いらっしゃったようでした。

見渡してみると、どうも私が最長老のようでした。
みなさん、私の半分くらいの年齢というか、30歳も40歳も年が違う!

「なんでこんなおばあさんが紛れ込んでいるの?」と思われたかも。

いやはや、なんとも派手やかで賑やかで艶やかな世界でした。
後姿だけでもちょっとご紹介。


思い思いの浴衣や夏着物がたーくさん。
帯の結び方もアレンジがすごいし、髪を盛り盛りに上げている姿や、帽子姿なんて当たり前。
可憐な姿の女子もたくさんいましたが、余りに圧倒されて、写真をとる暇もありませんでした。


着物もいろいろ、帯もいろいろ。
ここには、こううるさい着物のルールは存在していなかったようです。


着物イベントなどでお馴染みの方ともお会いしましたが、おしゃべりしていてあまり写真は取れませんでしたが、こちらは以前、イヤーフックを池袋のフリマで売っていらっしゃった方▼
ヘアもメイクもパーティスタイルになっていて、ばっちりでした。
付けまつげも初めてつけたそうですよ。
(Photo by MINAーsan)


美人さんといっしょだとブスが目立ちますね。

こちらはすっかりおばあさんモードになっています。
ベビーカーで参上されたママさん。
他にももうお一人、ベビーを抱っこされた方もいらっしゃいました。
どちらの赤ちゃんも、まるで泣かず、お利口さんにしていました。

若いママの行動力に感心しました。
(Photo by Terayome-san)


子守のおばあさんです。


アイドルのミーナちゃんとも一緒に写真を写してもらいました。
ピンクの着物ドレスを着ていて、すごく可愛い!
わりと小柄で私と良い勝負かしら?


なんという組み合わせなんでしょうね!


パーティにつきもののお料理もきれいに飾られていました。


こちらは料理をサーブしてくださる黒服さん。


パーティもいよいよ佳境に入り、ショータイムの始まり。

女装の方々。
おしゃべりにダンス、サービス精神旺盛で、迫力がありました。


みなさん、彼女(?)たちと記念写真を写していましたが、私はさすがにそこまではできず・・・と思っていたら、知らない間に私も写されていました。


無防備だと、足が開いて仁王立ちになっています。気を付けなきゃ。
(Photo by Tsuru-chan)

パーティも佳境に近づき、ベストドレッサー賞の発表でした。
アナウンスするろっこさん。
右の帽子姿のかっこいい男性はご主人様です。


こちらは審査員のお二人。
さすがに着物姿が決まっていらっしゃいましたね。


こちらがベストドレッサー賞に選ばれた方。可愛いですね。
ダンサーさんのようですよ。
いろいろと豪華な賞品を受け取っていました。


こちらは特別賞の方。
黒い手づくりマスクと黒い手袋で、これぞパーティスタイルで、とても目立っていらっしゃいました。


最後にプレゼントの発表。

さまざまな協賛会社からいろいろなものが賞品になっていましたが、私はなんとこんなに素敵な手染めの帯揚げが当たりました!


上の写真の右の男性は、帯揚げを作られた武田染工の武田さん。伝統工芸士さんでいらっしゃます。
私の好きなブルーだったので、ほんとに嬉しかったわ。


他にも参加者全員にレブロン化粧品からのお土産もありました。
すごいですね。
太っ腹なプレゼントでした。


周りの皆さんは私の半分くらいの年齢で、娘に相当するような方がほとんどでしたが、この年になってもそういうことは気にせずに、楽しませていただきました。

ろっこさんやお手伝いされたみなさんのパワーには圧倒されました。
本当にお疲れ様でした。

私もメイドの土産になったかな?

★ろっこさんから全員集合の写真が届きましたので、ここにアップさせていただきます。


私もどこかにいるはずですよ。


******

この日の装い。

若い人が多い集まりに、おばあさんが若作りをしても見苦しいだけなので、年相応に無地の着物にしました。
ちょっと女将っぽいかな。

絽の着物と、レインボーカラーの夏帯。
どちらも町田の骨董市で仕入れたものです。

後姿はこんな感じ。

0 件のコメント: