2015年9月12日土曜日

出張ばあさんのお仕事

このところ、1週間に1回か2回ほど、産後の娘のところに出かけています。

まず家に行って、娘からの要望を聞きます。
スーパーに行って買い物をしてきてとか、上の子が耳鼻科に行くのでその診察券を事前に出してきてとか。

ふだんは「ファミリーサポート」という子育て支援の方にお迎えをお願いしているのですが、家事や雑用はその役目にはないので、それは私がすることになります。

そして、今度は保育園までお出迎え。
保育園はゆっくり歩いて10分くらいのところにあります。
創立が60年くらい前という、かなり古い保育園なので、今は建て替え工事中。


この日は、来月の運動会に向けて、行進の練習などをしていたようでした。

保母さんとちょっとお話をして、そして黒板に書かれている保育園の伝言をカメラに写し取り、上の子と帰宅します。

この子は来月で4歳になるのですが、走るのが大好き。
保育園を出ると、すぐに飛び出して走り出します。


リュックをカタカタと言わせながら、全速力で飛ぶように走ります。


家までずっと走りっぱなしです。
ということで、私も負けずに走ります。

そして今度は家で下の子の面倒をみるのですが、この子は全然泣きもせず、スヤスヤと眠っているだけなので、とても手のかからない子です。


娘のところまでは、片道1時間半以上かかるので、本の読みでがあります。

この日は、行きに途中下車して、着物つながりのTさんと白玉あんみつをいただきながらおしゃべりしてきました。


いつもはお互いに着物姿ですが、この時は二人ともパンツ姿。
黒いジーンズをきりりと穿いて、とてもスタイルのよいTさんでしたよ。

さて来週もまた出張ばあさんが登場しそうです。




2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

娘さん、手伝ってもらえて大助かりですね。
我が家も来年母が広島に来て助けてくれる予定です。
ちょっと通うのには遠い距離ですが、無理せず頑張って下さいね。応援してます✩

泣かずに寝てくれるのはありがたいですね。
息子がそんな感じだったので次が泣き虫の子だったらしんどいかもしれません・・

としちゃん さんのコメント...

ずんこさんももうすぐですね。
紅蓮さんもきっと張り切って手伝ってくれるでしょうね。
私は気楽にやっています。
二人目は育てるのも楽だといいますよね。
子育てもお仕事も、うまくやって下さいね。