2015年9月13日日曜日

買い物考 

お買い物って、「今日はこれを買うぞ」と思って出かけても、なかなか思う通りなものは見つからないものです。

この日は、普段使いのバッグと懐中時計を探しに出かけました。

このところ、断捨離をしていて、バッグもかなり中古品屋さんに売ったり処分したりしていて、気づいたら日常用のバッグがありませんでした。
それで雨の日でもOKの合皮のバッグを買おうと思っていました。

また懐中時計はまだ動くのですが、周りのカバーの部分がダメになってしまったので、新しくしようと思いました。
こちらはまだ新品の時の写真です。


ところが、バッグも懐中時計もなかなか思うようなものに出会えませんでした。
あちこちのショッピングセンターを歩き回って疲れてしまいました。

そういうときはすっぱりと諦めるのが肝心。

というわけで、甘味屋さんに入ってしばし休憩。


インテリアも良いお店でしたが、誰もお客さんがいなくてひっそりしていました。


今年最後の宇治金時を味わってきました。


でも実はよいお買い物もできたのです。

先月、鎌倉に出かけた時、「見るだけ」と思っていたのですが、素敵な帯に出会いました。
それが仕上がってきたのです。

これは縦糸が和紙でできていて、横糸は麻という珍しい織物でした。


和紙を柿渋で染めてあるので、とても味わいのある深みのある茶色になっています。
そこにブルーと白の線が入っているものです。


もともとお買い物の予定はなかったし、またそう簡単に買えるお値段ではなかったので、一度は諦めたのですが、「他の人の手に渡ってしまうのは悔しい」という卑しい根性が湧いてきて、手にしたものです。

帯の全長350センチというマイサイズに仕立てていただいたので、とても締めやすい。

水色やクリーム色、灰色などの淡い色の着物に合わせようと思っています。

ということで、この日のお買い物は、プラスマイナスはプラスの方が多いという日でした。

*****

この日の装い。

白と黒の模様のポリ着物。
目の錯覚で、少しはほっそり見えるでしょうか。


帯はちょっと可愛らしくピンクにしました。

2 件のコメント:

ツヤ子 さんのコメント...

待ってましたセオ!
いいなーすてきー!!!
黒だけど重たくならなくてとてもよいね!
ピンクのコーディネートもかわいい♡
としちゃん本当おしゃれだわー!!
KIMONO MODERNの綿着物もとても似合ってたわ!

としちゃん さんのコメント...

ツヤ子さん、ありがとう。
よろけ模様が、キツクなりがちなモノクロを柔らかくしていますね。
ツヤ子さんの白バージョンもいいですよね。
着物はあっさりにして、帯で遊ぶというのがいいかな。