2015年10月1日木曜日

母と脳トレ

母が毎回お世話になっている病院に、支払いに出かけてきました。

その後に、お隣にあるホームに行ったところ、壁に「これができますか?」という脳トレの練習問題が貼ってありました。

ことわざがいろいろと書かれていました。

かっこ(  )の中に、文字を入れなさい、という問題でした。

私が読み上げて、母に答えてもらいました。


では、行きますよ!

「(なんとか)の目にも涙」と私が言います。
母は、
「おに」と答えます。

「石の上にも(なんとか)」
「3年」

「(なんとか)の耳に念仏」
「馬」

他にもやってみて、全部で10問でしたが、全問正解でした。

まぁ、素晴らしい!

こういうことは覚えているのですね。
「3つ子の魂、100まで」とでもいうのでしょうか。

まだまだ頭はしっかりしている部分もあるので、驚きでした。

でも、ひ孫の写真を見せて説明しても、自分の何に当たるのかは分かりませんでした。

母の脳の中には、壊れている部分と正常な部分があるのですね。

お気に入りの手押し車には、古ぼけたくまさんと、アトリエカズ▼さんのブローチをぶら下げています。


このカートに寄りかかりながら、なんとか歩いているようです。




0 件のコメント: